ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします。 (チカ)
2012-01-03 06:24:15
ぱーぷさん

明けましておめでとうございます。
今年も、ドッグパラダイスをたくさん見せてください

先日、ノアとラスティを連れていた時に、ベルギーの自転車チームに出会って、初めて本場の発音でグロネンダールと言うのを聞けました
グルーネンダール←グルーのルーを思いっきり巻き舌で。感動して、何回も聞いてしまいました。その後、ベルギーシェパードの他の種類の事まで話てくれて、面白かったです。

それから質問があるのですが、ニケちゃん、パールちゃんの体重は何キロありますか?
ノアは18キロくらいで、そこからあまり増えてません。まだ、ノアは9ヶ月なので、まだ増えるとは思うのですが。。。。
大型犬が好きなので、もう少し大きくなってほしいところです
ちなみに、保護犬ラスティは我が家に来て一年で、7キロ増
デブ犬にならないよう、ダイエット中です。
返信する
チカさんへ (ぱーぷ)
2012-01-03 22:46:03
ちかさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

体重は、ニケが22キロ、パールは20キロくらいです。
ニケは、3歳でうちに来たときは、19キロで今よりほっそりした美人でした。
グロネンダールは、メスでだいたい20キロから22キロくらいが標準のようです。
きっとノアちゃんはまだ大きくなるし、体重も増えて、毛がふさふさしてくると思います。

グルーネンダールは、巻き舌でいうんですね笑
スペイン語ではどんなふうにいうんでしょう?
日本ではとてもめずらしい犬種なので、お散歩のとき、しょっちゅう知らない人になんという種類?ときかれますが、スペインでもめずらしがられますか?

ところで、主人の仕事関係で親しくしていたかたが去年10月にスペインの男性と結婚され、年賀状によると、今、Huescaというところに住んでおられます。
そのかたにチカさんのお話をしてもよろしいでしょうか?

それではまた


返信する
中型犬になるのでしょうか。 (チカ)
2012-01-04 05:53:20
ぱーぷさん

20キロちょっとが普通なんですね。だと中型犬っていうところですね。

ノアを見て、スペインの人たちは、グローネンダールだって言うことはありませんが、かなり頻繁に、ベルギーシェパードだよねって言われます。スペイン語でパストールベルガです。
でも、まだ一度もグローネンダールを散歩している人に出会ったことはありません。
ちなみに娘の同級生はタービュレンを飼っているそうです。
スペインというか、このエリアは前にも言ったかもしれないのですが、犬を愛するイギリス、ドイツの人がたくさん住んでいて、近所の虐待された犬や捨て犬などを保護して、新しい家を見つけるボランティアをしています。なので、日本と違って、たくさんの雑種を見かけます。
かなりユニークでかわいいんですよ。

お友達の方、ウエスカに住んでらっしゃるとは。。。
娘が一度、学校のキャンプで行った事があります。かなり寒かったみたいです。
もちろん、私の事を話して下さって結構ですよ。
ウエスカ辺りだと、日本人も少ないのではないでしょうか?私の場合、車で20分と40分位行ったところに日本人のお友達がいるので、楽しく過ごしていますが。。。。

ではまた

返信する
チカさんへ (ぱーぷ)
2012-01-04 23:34:12
どうもありがとうございます。
私、スペインの地理がまったくわからず、ウエスカとチカさんが住んでいらっしゃるモライラがどれくらい離れているかもわからないのですが・・・。
主人のほうからお話(たぶんメール)させていただきます。

グロネンダールは中型犬ですね。
よく「わあ、大きい犬」と言われるけれど、実はそれほどでもないんですよね。
ニケは食べるのが大好きで太りがちなので、あまり太らせないように気をつけています。

ではまた
返信する

コメントを投稿