ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

新幹線ワゴン販売・まだ暑い

2023年09月20日 | Weblog
東海道新幹線の車内ワゴン販売が、この10月末に終了とのこと。寂しい限りです。
住居のある関西圏から、東京の実家に帰るために、新幹線に乗れば必ずワゴン販売のコーヒーを買っていました。
乗って最初に通るワゴンを呼び止めてコーヒーを注文する。目の前のテーブルにコーヒーを置けば、新幹線に乗ったなあとリラックスした気持ちになります。
父の見舞いに行くときも、母危篤の知らせに新幹線に飛び乗った時も、重い心をコーヒーの香りで少し和らげてもらったり。。。

もう28年前ですが、阪神大震災のあと子どもたちを実家に預け、家や仕事場の片付けをし、やがてガス水道が通って迎えに行ったときのこと。
こどもたちを従えて発車間近の新幹線に飛び乗ろうとしていて、どういうわけか、ホームの柱に頭をしこたまぶつけた私。正確には柱に設置されている金属の箱の角にぶつけたのです。
たちまち、おでこからおびただしく流れる血。同時に鳴り響く発車のベル。
そのまま新幹線に飛び乗り、子供たちを座席に座らせて、洗面所で傷を洗いました。
そして、車掌さんに怪我した旨を話すと、「うわあ」と言いながら傷を見て、絆創膏を貼ってくれました。
血は止まったようなので、座席に戻って落ち着け落ち着け、と自らに言いながら、やっぱりワゴンを呼び止めてコーヒーを買いました。
子どもたちはもう忘れて漫画読んでうちに帰れることで楽しそうでした。
神戸に帰って、すぐ外科で傷を見てもらったら「これでよく気絶もせずに電車乗ってかえってきたね。骨まで見えてるよ」と、縫ってくれました。

それにしても、血を流す私を見ても、誰も助けに来てくれなかったなあ。東京駅ホームのサラリーマンたちは、びっくりして見てたけど通り過ぎてしまったよ。関わりたくなかったんだろうなあ。

ワゴン販売のコーヒーなくなるのはやっぱり寂しいといろいろ思い出しつつ…

☕️🚄📖🍵

まだ暑い🥵。今年は暖冬との予報。気候に関してはあきらめの境地。
おそらく地球が温暖期なんだろう。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿