ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

2023年ハワイ旅行その3

2023年11月12日 | 旅行など
午後から、ハレアカラ山に登るツアーがあるので、午前中はコンドミニアムまわりをお散歩しました。
海沿いにウォーキングトレイルがあったので、そこを歩きました。
途中で、アメリカ人のおじさんが写真を撮ってくれましたが、新潟の柏崎に住んでいたと言ってました。




お昼ごはんは、コンドミニアム近くのマーケットにあった中国人がやってる小さな店でテイクアウト。豚肉とチキンのサンドイッチ。これを4人で分けました。豚肉はプルドポーク?というのか、ホロホロに煮込んであり柔らかく美味しかった。


午後2時頃、コンドミニアムまでツアーのバンが迎えに来てくれて、ハレアカラツアーに出発。
途中のマーケットで晩御飯を調達。ツアーガイドさんおすすめのポケ。

種類が多い中、ツアーガイドさんがシェアできるように、4〜5種類選んで注文してくれた。
雲海が目の下に広がるハレアカラの頂上へ。標高3055メートルの休火山。



アポロ月面探査のリハーサルをここで行ったらしいです。
また、映画「2001年宇宙の旅」の撮影がされたのもここハレアカラ。






夕陽が落ちるのを見た後、ポケの夕食。
山頂で地面に置いて、地面からとって食べる。
とても美味しく感じました。山の上だからか。ポケの味が良かったのか。空腹だったのか。



暗くなると山頂の空に一面、星が輝きだします。
ガイドさんが、大型GPS望遠鏡、天文双眼鏡
レーザーを使いながら星空の解説をしてくれます。
この日は、半月よりもふくらんだ月が明るかったのですが、星もきれいに見れました。

ガイドさんは、iPhoneを使って星空を綺麗に撮ってくれます。
やり方をきいたのですが、自分でやってみてもうまく撮れませんでした。




3000メートル以上にも届く5Gのおかげで夫がスターウォーク2で星空観察していました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿