ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

パールのドッグランデビュー・犬の車酔い

2009年03月21日 | 犬たちのこと
初めてのドッグラン。おおいばりで走り回りました。


犬が車酔いをする動物だとは、以前は知りませんでした。うちの一匹目の犬、順平を飼うまでは。車酔いというのは、人間のものだと思っていました。
私は、小さい頃、車酔いがひどい子供で、家族でドライブというと途中で必ず気分が悪くなり、もどしてしまうこともしばしば。車に乗るのがこわくてたまりませんでした。
酔う酔う、と思うから酔うんだ、と親に言われたこともあり、そうかなと思って酔わない酔わない、と自分に言い聞かせても、効果ありませんでした。
うちの犬が車酔いするのを見てから、犬も酔うんだから、気の持ちようってわけじゃないんだ、と確信が持てましたよ。犬は自分に暗示なんかかけませんからね。と、そう思っていたら、犬も、車=獣医で注射、とか、車にいやな記憶があると、車酔いしやすくなるという記述を読みました。ほんとかな?
うちからこのドッグランまでは、車で約15分くらいですが、ニケは車に弱く、気分悪そうになりますし、実際吐いてしまうこともあります。
パールは初めて連れていきましたが、どうやら車に強そうです。
犬もいろいろです。





外出から帰ってきたら、娘が作っておいてくれていた昼ご飯。とってもヘルシー。高野豆腐の卵とじ(娘がアメリカ留学中に何度となく作った日本の味だそうです)、にんじんとピーマンのきんぴら、野菜スープ、玄米ごはん。主婦にとって、こんなふうな据え膳は、まったく有り難いことです。感謝感激


晩ご飯は、残りごはんがいっぱいあったので、牛肉とレタスのチャーハン。生春巻き。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿