ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

映画「少年時代」

2009年06月12日 | 映画
驚異の才能の持ち主、ピアニストの辻井伸行さんが、カラオケで井上陽水の「少年時代」を歌うとおっしゃっていましたね。
陽水の「少年時代」は私も大好きなのですが、それが主題歌で使われたこの篠田正浩監督のこの映画は意外とあまり知られていないのではないでしょうか。
今から20年ほど前の映画ですが、今のように邦画がよく見られているときだったら、もっとたくさんの人が見たのではないかとと思います。
この映画のラストシーンに陽水の「少年時代」が流れるのですが、そのラストシーンの切ないこと、今まで見た映画でも最高のラストシーンのひとつだと私は思っています。
戦争の末期、田舎に疎開した都会の少年と、疎開先の小学校で権力を持っているボスである少年との出会いと別れ。小学生同士の権力闘争の中で、あこがれや嫉妬に揺れる微妙な愛情と心の交流を描いて秀逸です。
なぜこんな名作がDVDにならないのだろうと思ってましたが、いつのまにかDVDになっていたようです。
少年時代 [DVD]

東宝

このアイテムの詳細を見る




いい映画だそうだわん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿