ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

このブログの名前の、サウンドオブ・・・・

2012年05月20日 | Weblog
このブログのタイトルは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」から拝借しています。
子どもの頃映画館で何度か見て以来、ビデオ、レーザーディスク、DVDと、もう100回くらい見てるんじゃないかというほど好きなのです。
劇団四季の大阪劇場で、この舞台が去年の夏から上演されているのは知っていたのですが、映画がすみずみまで頭にしみ込んでいるため、舞台しかも日本語の・・・楽しめるのかなあと、行くのを迷っていました。
でも、もうすぐ大阪での上演が終わってしまう、ということで思い切って本日行ってきました。
正直なところ、映画と比べてがっかりするのでは、と少々心配しつつ・・・
「100回も映画を見たわたしをほんとに楽しませてくれる?」(偉そうですみませんが、実はそういう気持ちで)と開幕前は疑心暗鬼。

見たら楽しかったです!!
思ったよりも映画にかなり忠実な演出で、映画をずうっとなぞっているような気持ちで見ていましたが、マリアも、修道院の院長先生はじめ尼僧たちも歌が上手で、子どもたちの動きも可愛くて。
やはり日本語にすると、意味が少し変わるんだなと思う歌もありましたが、全体的に、映画の大ファンとして、省いてほしくないエキスのようなものは、ちゃんと描いてくれていました。微妙な年頃の二人の男の子を含むこどもたちの雰囲気も。
もちろん雄大なアルプスの景色や、最後の逃亡シーンなど、映画に比べると物足りない部分もありますが、舞台では限界があるのでしかたありません。
でも満足しました!
よかったよかった。

劇団四季:『サウンド・オブ・ミュージック』:公開稽古





上機嫌で帰ってきたよ、おかあさんは

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も (ごくうママ)
2012-05-21 21:03:04
 ご無沙汰のコメントです(いつもブログ拝見しています)
私もサウンド・オブが大好きです。
四季も好きです。だから舞台の「サウンド・オブ」は見ないことにしています。
やはりあの壮大な背景が舞台ではなどなど思うと足が向きません。
あまりガッカリしなかった様子でよかったですね。

ちなみに次回の劇団四季は「夢から覚めた夢」が約2ケ月。そのあとは「ライオン・キング」が上演されます
返信する
ごくうママさんへ (ぱーぷ)
2012-05-21 22:07:43
おひさしぶりです。
最近さぼりにさぼってるブログなのに、来て下さってありがとうございます

私も、99パーセントがっかりするんじゃないか、と思ってたんで、満足できて意外でした。以前、デビー・ブーンがマリアを演じたブロードウェイバージョンを見たんですが、それよりずっとよかったですよ。
もともとは、舞台で初演されたミュージカルなので、そう思えば、舞台は舞台として見ることもできるかもしれません。
四季もサウンドオブミュージックもお好きなら、行ってみるのも楽しいかもしれません。
さすが四季と、思いました。

「夢から覚めた夢」、いいんですってね。ぜひ行きたいです。
返信する
劇団四季。 (テスです。)
2012-05-25 16:24:46
いいですよね~
ライオンキングは、見に行きましたよ~
プロの演技は迫力満点ですよね~素晴らしいです劇団四季は。
返信する
劇団四季。 (テス。)
2012-05-25 16:25:07
いいですよね~
我が家も前にライオンキングは、見に行きましたよ~
プロの演技は迫力満点ですよね~素晴らしいです劇団四季は。
返信する
テスさんへ (ぱーぷ)
2012-05-25 17:07:23
あ~~。こんにちは。コメントありがとうございます。
ライオンキング、行かれたんですね。
私は、四季は、ウィキッドを見ました。
ほんとに、歌がうまい。
四季の舞台はレベルが高いと思います。
東宝とかのミュージカルだと、お客寄せのためか、歌が下手でも名前が売れている人を大事な役に使ったりするので、がくっとなることがありますが、四季はさすがだと思いました。
生の舞台はいいですね、また行きたいです。
返信する

コメントを投稿