ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

一応4匹写ってる

2009年02月21日 | 犬たちのこと
4匹をカメラにおさめることは難しいのですが、これは一応4匹はいってます。



広くもない家、猫のひたいみたいな庭。
それなのに4匹も飼ってリビングで同居してる我が家。
いったいどうしてこんなはめになっているのか、自分でもよくわからず不思議な気がします。
家じゅう毛だらけ、犬のエサの大袋が玄関に積み重ねられて、ゲージがリビングに四つも並び、ソファも犬たちに占領され、家族の夕食の時間の兼ね合いに気をつかいながら交代で散歩に連れて行き・・・。
これはほんとうに私が望んでいた暮らしなのだろうか?と散歩しながらふと考えたりします。
生き物が大好きで、しかもなんでも過剰気味になりがちな凝り性の夫を持ったためしかたないってこともあるけれど、そうばかりもいえません。
4匹めを飼うことには私もおおいに関与しました。
娘たちに「今いる3匹のことを考えたら、4匹めを飼うなんて、モラル的に間違ってる」と大反対されたのですが、ニケの妹たちが生まれたと知ったら、なんだかいてもたってもいられない気持ちになりました。
欲しい、という欲望と、無理かなという気持ちのせめぎ合いで、二転三転。
おととし2歳で骨肉腫で死んだ、我が家の初代ベルジアングロネンダール、うらら。そのうららのおかげでグロネンダールの魅力にはまってしまったのが一番大きい原因です。

なんでこんなはめに?と時折思うのだけれど、ほんとのところ、誰のせいでもありません。
2本しかない手で、4匹の犬を均等に撫で撫でできるように、頑張りますよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿