junkboxlog

日常のがらくたなコトガラを…

さんま丼【アイラップでcook】

2020-05-11 16:41:29 | アイラップcook
さてさて、車中飯の洗い物問題に立ち向かっている junkboxlog ですが、魅惑のアイテム『アイラップ』との出会いによって、一つの可能性をモサクしています。


前回はホットミルクを作りましたが、普通に作っても簡単なようでいて、ナベの汚れ方はスゲーなワケです。たった250ccのホットミルクを作った後、2L位の水でナベを洗わねばなりません。
ふつうの車でVANLIFEするワタクシには、なかなかジュウヨウな2Lなワケで、必然的にホットミルクは避けるようになってしまいます。身も心も冷え切った、サビシイ夜にもです。
しかし、今では、アイラップのお陰で、身も心も温まる VANLIFE な朝を満喫できるようになったのです。
たった一枚のポリ袋が、一日の始まりに大いなる活力を与えてくれたのです。

すばらしい!


さて、ところで、ワタクシの大好きな食べ物に 『炊きたてごはん』 があります。
炊きたてごはんは、炊きたての処にソーグーするか、ワタクシの都合に合わせて炊いてもらうかの二択が一般的だと思います。
VANLIFE中は、自分で自分の都合に合わせて、炊くのが一番の近道だと思いますので、今回は、アイラップの力を借りて炊飯したいと思います。

さて今回は、さんま丼を作ります。
食材は・・・

・米

・ちょうしたのさんま蒲焼き缶詰

・インスタント味噌汁(あさげ)


・・・こんなところを、材料に作ります。



米一合は研いだ後、200ccの水と一緒にアイラップへ、30分ほど吸水。
なるべく口に近いところをしばります。
あと、缶詰は、よーーーく洗っておきます。

ナベへ色々投入・・・

まずは、缶詰。


続きまして、アルミホイル。

これは、ナベそこに直接アイラップがつかないようにする為です。
過去に、何度かアイラップが溶けていますので。

そして、米と水。

水は、たっぷり入れた方が失敗が少ないです。

この状態で、蓋をして20分加熱。
だいたい、8分くらいで沸騰しますので、お湯があふれないように、少し火を絞ります。

加熱が終わりましたら

保温袋へ入れて10分蒸らします。

で、盛りつけたら・・・

完成!
具は何でもいいので、可能性は無限大です。
やっぱり、炊きたての飯は最高です。


最後に、性懲りもなく作業動画をまとめました。
御笑覧いただけましたら、幸いです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿