junkboxlog

日常のがらくたなコトガラを…

何でもレースになっちゃうし、表現力次第じゃエンタメにだってなる。

2020-09-17 10:40:48 | ガラクタな乗り物とか
とにかく、見ていただきたいのです!!!

Marbula E Race 2 "Seoul" - Marble Race by Jelle's Marble Runs & Formula E


恥ずかしながら、しっかり見入ってしましたし、手に汗握っちゃいました。
ビー玉レースは、これまでもいくつか拝見しましたが、今回のこれは完成度抜群です。

にしても、企画ってセンスだよなと思わせる一本す。

細々と動画の配信やっております。
今の所、野飯、車中飯ネタを中心にしております。
下記バナーをクリックいただきまして、ご笑覧いただけますと、幸いです。
コメント

熱中症か?

2020-07-03 08:17:38 | 健康のコト
夏っぽくなってまいりましたが、いかがお過ごしですか?
ワタクシ、熱中症みたいな気がします。

昨日の昼過ぎ、仕事が一段落ついて、次は...なんて考えてみたもののどうも体が重い気がして、ちょっと横になってみたんですが、変な汗が出るわ、目がまわるは、心臓はばくばくしてくるわで、どうも調子が悪くなるばっかり。
スポドリ飲んで寝るしか対策が思いつきません。

ところで、『今年の暑さは大したことねーなー』なんて
思ってたんですよね。33℃なんて日か何日かありましたが、カゾクのミナサンは、「暑くなったねー 」とかオッシャッテたんですが、ぜんぜんそんな風に思わなかったです。
その事をニジョサマに話すと「年とって、感じなくなっただけじゃん」というショッキングな分析。
うーん、それが事実ならけっこう辛い現実に直面しました。
どなた様も、お体大切に...
コメント

【生存報告】W画面+α

2020-06-29 20:22:11 | ガラクタなPCとか
ご無沙汰しております。けど、半月位なのでお休みのウチには入らないかと、当blogの場合ですが。

最近、ワガヤも人事異動が激しくありまして、住民がオオハバに増加したモンですから、ワタクシの事務所がリストラの対象となりまして面積の縮小を言い渡されました。
以前は、7.5畳の物置の隅を事務所にしていたのですが、今度は実質2畳への縮小。大規模な断捨離付です。トホホ。
まあ、一度、デスクの上をキレーにしたので、前からやりたかったPCのW画面化をしてみました。



何で、いまさらW画面化したかと言いますと、例のヒキコモリ期間中に動画を何本か作ったんですが、premiere elementsとテキストエディタを両方使いたい時がありまして、そういうときはタブレットに、無線キーボードで打ち込んでいたんですが、キーボードが2枚になったり、全角⇔半角が画面タッチでしか出来なかったりと、細かいストレスがありました。



やっぱり、広い作業領域ってのはイイモンで、そういうストレスから解放されました。
あと、youtubeでBGMを流して作業することが多いのですが、今までは、作業中のウインドウやタブに隠れてしまっていたのですが、そういうのも別ウインドウで小さくでも常駐できるのは、これまたイイ感じです。

ただ、最近メモリを8Gに増量してご機嫌だった第2世代i5VAIOも、ちょっと力不足なようで、入れ替えが頭をちらちらします。
その時には、42.5インチ4Kなんてのを入れて~なーなんて思ったり思ったり・・・いつになるか解りませんケド。


細々と動画の配信やっております。
今の所、野飯、車中飯ネタを中心にしております。
下記バナーをクリックいただきまして、ご笑覧いただけますと、幸いです。
コメント

かき氷はじめました。

2020-06-12 18:10:47 | 日記
梅雨が来ないで夏が来た!



日中は33度くらいでした(社用車調べ)。



そんなワケで、ヨンナン氏が当社所有の高機能かき氷機を出してきました。
これ、普通にどこでも売っているやつですが、刃の調整範囲が広くて薄い側ギリまで攻め込むと、ふわふわな氷ができるすぐれものです。
これから3ヶ月位はキッチンに常設です。

長い戦いですが、がんばりましょう。

細々と動画の配信やっております。
今の所、野飯、車中飯ネタを中心にしております。
下記バナーをクリックいただきまして、ご笑覧いただけますと、幸いです。


でわでわ・・・
コメント

100均マグカップとサラダ油(の廃油)で白飯を炊く

2020-06-12 09:43:12 | アウトドアとか
例の風邪もどうやら縮小傾向の用で、我が町もアラートを解除して、自粛要請の段階も緩めて、経済を回す方向へイロイロシフトしているようですが、野飯の準備はいかがお過ごしでショか?

ワタクシのバヤイ、WAXバーナーという新しい熱源に出会いまして、イロイロやっているウチに、ナンでもいけるんじゃね?モードに入りまして、これまたイロイロ試しているウチにサラダ油でごはんが炊けそうな事に気がついた今日この頃です。

そんなワケで、早速、制作記録をば・・・




材料ですが、段ボールを細く裂いたもの、空き缶。基本的にはこれだけ。出費ゼロです。
あと、ロウバシンナガラ、ゴトクや風防をあらかじめ決めておきますと、設計しやすいと思います。
ワタクシのバヤイ、ポケットストーブ(のパチモノ)を想定していますので、容器は高さ18mm位にスライスしたジュースの細缶を使っています。
容器は、なんでもいいのですが、100均や雑貨屋で売っているおしゃれな缶を使う場合、底がかしめてある構造の缶は、液漏れの可能性があるので注意が必要です。




さて、工作ですが、缶の中に細切り段ボールを敷き詰めて行くだけです。その際、中央部を少し盛り上げると、着火がしやすくなります。




燃料ですが、ワタクシの手作りバーナー史上もっとも手軽な「食用油」を使います。
ワタクシのバヤイ、何故かワガヤに大量保管されている天ぷらの廃油を使っていますが、勿論、新油でも問題ありません。
食用油は、全国各地どこでも手に入りますし、調味料入れに常備されている方も多いんじゃないかと思いますので、燃料の調達が簡単です。
しかも、めちゃくちゃ安価なヤツから、超高級OILまで、分け隔てなく燃やしてくれます。




燃焼は、こんな感じ。
着火は、ライターで直接ってのは手間がかかりますので、ティッシュペーパーをちぎって1cm位に丸めて着火剤にするのが手軽です。
コツとしては、上に載せて火を着けるだけなんですが、載せた後、着火するまでに少しだけ待って、ティッシュに油を少し吸わせます。たくさん吸わせると火が着きにくいので注意です。少し吸ってくれると、火持ちが、とても良くなります。




だいたい、18分位で炊きあがります。
例のパチパチ音と、お焦げのにおいで判断して、火から下ろし、10分蒸らしましょう。
とても、おいしそうに炊けました。

煤が多くでますので、車中飯というわけにはいませんが、外で火がたける環境では、かなり有力な熱源です。
是非、お試しアレ・・・


作業の様子を動画にしました。
御笑覧いただけましたら、幸いです。


100均マグカップとサラダ油(の廃油)で白飯を炊く
コメント