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日常のがらくたなコトガラを…

40周年記念!カップヌードルに遭遇

2012-01-29 20:07:44 | グルメ
まあ、なんと言ってもびっくりです。
コンビニで、やたらでかいカップヌードルに遭遇。
40周年記念KINGサイズだそうです。期間限定でしょか?

ちなみに隣は、フツーのカップヌードル。

見た目でも十分大きいのですが、
数字的には…

KINGサイズ


フツーサイズ


面の量的には
KING 105g
フツー 65g
なんと、1.6倍!スゲーッです。

ちなみに値段は


1.4倍。。。CP的にちょっぴりお得な感じです。

さて食べてみますと…















あの味でした。まあ、そんな感じです。

軸上げ

2012-01-28 23:45:43 | ミニ4駆
MSシャシの軸上げに便利なパーツがこちら

04ユニットとか呼ばれているらしいです。
オトモダチのkooさんから頂きました。

このユニットは、軸受け部分が分割されていて、

トレッドを広げたり、520ベアを組んだりと色々な組み合わせで組めるのが売りなのですが、


この軸受け部分のセンターが上下にオフセットされているんです、
ここに目を付けた先人達が、重心の低下をめざして色々とアタックしたようです。

ちなみにフツーに組むと…


ひっくり返して組むと…


約、2ミリ車高が下がります。
これは、効きそうな予感です。

そうはいっても、ギヤ間の距離の問題は、全くメドが立っていません。
先人のレポートでは関係無いというひともいますし、思い切って詰めた方が良いとの書き込みもあります。
別の廃棄シャーシから寸法をとって計算してみたいところです。

そして決め手は加工精度でしょうから、やっぱり気が重いです。









だいたい

2012-01-27 21:36:57 | ミニ4駆
さて、来月に向けて新車を組むことにしたわけですが、ここらで一発数字をきちんと出しつつ、『やるー!』ぐらいのコトは言われたいので、それに向けて計画を練ります。
シャシはMSと決めていますので、ならば軸上げ電池落としで、大径超低重心を目指します。

そんなわけで、まずはデータ取り

廃棄シャシを割いてみました。
カウンターシャフトとドライブシャフトが、同じ高さにあります。ので軸上げによってドライブシャフトの位置が上がりますと、軸距が伸びることになります。なのでショートホイールベース化が必要といわれている意味がわかります。
さてさて、シャシの剛性の点から見れば、できることならカウンターシャフトを後方へ伸ばすことで対処したいと考えていますが、そんな微妙な加工がワタクシにできるのか否か…ちょっと気が重くなったりして。