「ゴールした模様」との、第一報を聞いた時、ワタクシはおでんを売っていたんです。
おでんを売らなきゃいけないから、鹿児島に行けなかった訳ではありませんが、それにしても、その瞬間は、おでんを売っていました。かなりおいしく炊けたんです。初めてなのに。
その場にいた全員が、EnduranceHiroki のアタックを知っていたわけではありませんが、それでも、その瞬間の興奮はかなりのものでした。
せんえつながら、万歳三唱の発声もさせていただきました。
本当に、おめでたい、嬉しい瞬間でした。この先、こんなにおめでたい、嬉しい瞬間は何度出会うことができるのでしょうか?
このチャレンジを知ったのは、出発の前日でした。普段、あまりチェックすることのないフェイスブックを何気なく開いたらこんな重大な出来事が、地味ーに進行していました。
『こんな祭りは乗り損なっちゃいけない!!!』
ワタクシの中のダレかが叫びました。
『出来ることを、探すんだ!!!』
別のダレかも叫びました。
そうだ、blogでやろうと思いつきました。
blog 友達に、電話をかけました。こんなすてきな祭りに乗らない手は無いから、一緒に楽しもうぜ!!!
とは、いうものの何を書けばよいのか・・・
オフィシャルサイトの更新は、求めているほど頻繁ではないし。そこから想像できることは、現場はてんやわんやだろうということ。当然、問い合わせの電話なんて迷惑以外の何者でもないはず・・・
頭を使え、頭を。
そうだ、応援だ。それもなるべく沢山。
思いついたのは、ラジオ。予想されるコースのコミュニティFMに片っ端から連絡した。
二つのFMステーションからオファーがきた。更に、友達もビックなFMステーションのオファーを持ってきた。持つべきはコネクションだ・・・痛感した。
悔やまれのは、新潟県のFMステーションからの問い合わせ・・・問い合わせがあった時刻に前後して、近辺を通過していたんだ。うまくやれば、国道沿いを走っていた車からの声援・・・なんて、すてきな光景も実現できたかもしれなかったかと思うと、かなり悔やまれる。まあ、本業もがんばらねばならない。
山口県のFMステーションは、もっと凄い。ルートを自分たちで計算して下さり、付近を通ることを突き止め応援して下さるとのオファー。ありがたくて嬉しくてどうにかなりそうだった。
しかし、台風のおかげで、ルートの変更を余儀なくされ、EnduranceHiroki は岡山→広島→山口と走る。同じ県内とはいえ、FMステーションからは、かなり距離がある。判った時点で連絡をしたが、気持ちや計画は変わらないという。感謝!
本当は、特別協力の皆様の取材は、もっと掘り下げたかった。
力不足を、本当に申し訳なく思う。
自転車・・・始めてみようかと、ちょっと思う。
こうして、ワタクシのトモダチのビッグアタックに勝手に乗っかった、楽しい祭りは幕を閉じた。
レコード更新という、ゴーカな緞帳付で。
さて、アタック中の現地の様子は、サポートの、ながせきまさし氏がまとめているので、そちらで確認をお願いします。
まさし氏は、書籍化を強く望んでいらっしゃるようなので、そんな祭りの後押しをしていただける方、どうぞよろしくお願いします。
ながせきまさし 日本縦断ギネスチャレンジのまとめ
ギネスレコード更新 本当におめでとう!!!