junkboxlog

日常のがらくたなコトガラを…

ナインハーフ=27.5…よーし、富士ちゃん攻めますよ

2016-07-20 23:47:04 | アウトドアとか


人生初のトレッキングシューズを、導入いたしましたぁ!!
HI-TECH BRYCE とかいう靴です。

ええ、この期に及んで富士ちゃんを攻めることになりまして、はて?何年ぶりになるのやら…
まぁ、今回の目的はバイパス路のチェックが、第一だと思っていますが出来ることなら登頂して、ラーメン迄たどり着きたいところ。

靴買えば解決って訳ではありませんが、ちょっとでもね…

銀座デリー監修のラーメンって…

2016-07-18 21:05:04 | グルメ


銀座デリーってのは、有名なんでしょか?
ワタクシの日常は、銀座に用事がありませんので全く存じ上げませんが、そんなユーメー店監修のラーメンだそうで、

その名も
銀座デリー監修コルマカレーラーメン

明星製です。





これまで、チョイスが悪いのか、美味しいスペシャルラーメンが本当にないのか、惨敗続きのラーメンアタックですが、性懲りもなくリトライです。


で、実食。








この世に旨いスペシャルラーメンってないのでしょうか?
たぶん、旨味を再現っつーか表現してんだと思うんですが、ミョーに甘い汁が、底のほうに沈んでいてそれが不味いんだと思うだなぁ

まぁ、また記録更新ですわ…

米炊いてみた【アルコールストーブの研究・・・その6】

2016-07-10 01:13:30 | アウトドアとか
先日作ったグルーブストーブを使って、

米を炊いてみました。

セッティングはコチラ

クッカーは、横川の釜飯の容器を使ってみました。

この横川の釜飯なんですが、先日の金沢出張の帰りに買ってきたのですが、結局、一口も口にすることが出来ず。
気がつけば、空のお釜が二つ・・・しかも捨てられる寸前という状態・・・
中身はともかく、この実験の為に買ったようなお土産ですので、ナントモカントモ・・・
まあ、イロイロなタイミングの妙に導かれて、この実験が出来たことを思うとコミアゲテくるモノがありやなしや・・・



さてさて、準備としては
・米は研いだ後、一度水を切って180ccの水と合わせる。
・15分くらいつけおきます。
そんな感じでしょうか。

アルコールの消費量は、約27cc。

蒸らしまで入れて、約35分。
内、加熱時間は、約12~13分。
グルーブストーブのトップホールは完全にふさいでいますので、弱火なタイプでイケるんじゃないかと思います。
いわゆる、単室加圧タイプのボーボー系でなくても大丈夫ということです。


以外とカンタンですが、結構うまくいっちゃいますよ。

よろしければ、リンクの動画にて・・・




アルコールストーブで米を炊いてみた。


次は、実戦で試しタイところです。

バナナ餃子の末裔

2016-07-09 11:51:36 | グルメ
餃子は一龍

TBSラジオで放送中の『伊集院光とらじおと』で取り上げられた、町屋にある餃子屋さんです。

番組中では、リスナーの「昔食べた、バナナ餃子が食べたい」という思いから、店の特定、現在も営業しているのか?バナナ餃子は存在するのか?と、リスナーと共に調査が進み、現在はラインアップから外れているものの、当時のレシピを元に再現するという展開でした。

で、その日ワタクシは、まさか!のツキイチ町屋。しかも聞いたのは、帰路…というどうにも後味の悪い展開。そう言えば、一龍って見覚えあったなぁ…と。

で、本日は久々のルーチン町屋でしたので、寄って見ることに。何のこたあない、毎月店の前を通っているわけで…

で、注文。

とにかく、大きい。
普通の餃子の4倍位でしょか。
中には、餡がびっちり詰まっています。かなりのボリューム!
これが5個で、540円。
ランチならが、これで完結しても大丈夫です。

お父さんに、
「すぐ食べる?」と聞かれましたので、「はい」と応えますと箸を付けてくれたのですが…

グループかな?


ちなみに、並びには

お店も完備。
こちらは16時開店だそうで、夕方からビールと餃子…
いい感じです。

夏ですか?

2016-07-07 15:42:09 | 日記


まっ、ピンがあまくてわかりずらいですけど、朝っぱらから影がくっきりです。
今日も日差しが強そうです。

うちの車庫は半地下なので、

最初は涼しいのですが、
少し走ればこの通り…

ゲンナリです。

南の海じゃ、遅れてきた1号が大暴れのようですね。


なにひとつとっても、大波乱な感じの夏の始まりですが、それでもちょっとワクワクな気持ちになってきますから不思議なモノです。