少しのご縁を戴きまして、岩手まで行って参りました。
岩手行きの話を聞いて同道を申し出て下さった方々と4人での行程です。
また、その話を聞いた方々から、支援物資をお預かりしての行程でした。
そのため、車も1BOXからWキャブのトラックへ。このトラックも心ある方からお借りしました。
本当に沢山の方々の真心に後押しをいただきました。
現地では、知り合いの方がしている避難所へ物資を届けました。
これまた借り物の500リットルタンクに水を持って行ったのですが、近所の方も含め大変に喜ばれました。
現地では、屋根に残った雪どけ水を集めて食器を洗っている方もいらっしゃいます。
現地では、作業も少しだけお手伝いしました。
昼食時に聞いた話で、28トン、1400袋の消石灰がトラックで運ばれてくるのですが、それを10人で廃校の廊下へ運び込むというのです。リフトは入らないので最後は、L車と手運びだと言います。少しでも・・・と思い手伝わせてもらいました。
結果的には、トラックが給油トラブルで到着が遅れたことが幸いし、自衛隊の方も来て、30人ほどでかかった訳ですが、それでも終わってみれば2時間が経過していました。
しなければいけない作業はたくさんあるのですが、人手が全く足りていません。配給所には、昨日付のおにぎりが大量にありました。配る人がいれば、この上なく喜ばれるはずです。切ない思いです。
しかし、慌てていくのもどうかと思うのです。
受け入れ自体も、人手を割かなければ行けない現実は、にっちもさっちもいかない感じです。
たった今できるのは、節電と献血でしょうか・・・
しかし、ブログにさえ記せない現実も沢山めにしました。