観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

今だ活動中・・

2008-11-06 01:26:33 | 
日本は火山大国。富士山も浅間山も御岳も火山です。
今だ活動を続けている活火山の数も多く、長崎の雲仙・普賢岳の噴火とすざまじい土石流は記憶に新しいです。
昭和新山も活火山のひとつ。今だ噴煙をあげています。
1943年有珠山の噴火により土地が隆起してできた山。昭和に新しくできたので昭和新山。土地を隆起させて山をつくるなんて噴火のエネルギーはいかほどのものか想像できませんな。
この山は私有地で 噴火の様子を観察していた地元の郵便局長が私財をなげうって 火山保護と噴火で家を失った住民の生活支援のために買い取ったそうです。
山ができたときは太平洋戦争の真っ最中・・ 噴火の事実は公にされなかったそうです。
自然の力はすごいですね。

ついに大統領選挙の結果がでました。できレースで総理大臣が決まり いやになったらやめちゃうどこかの国とは違い、選挙で戦って大統領が決まるのはやはりうらやましいことであります。
問題山積みですが どうリーダーシップをとっていくのでしょうか? まずは就任演説に注目ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿