観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

東寺ねた・・ さらに続く

2009-02-26 01:06:33 | Kyoto
ミーハー路線まっしぐらなので 好きなお寺も有名ででかいところが多い。この東寺も好きなお寺のひとつで 何回も訪れております。
五重の塔で有名ですが 他にも見所満載です。特に仏像好きにはこたえられない 素晴らしい仏像の数々。
国宝金堂の中には薬師如来像が十二神将を足元に従えて鎮座し その両脇に日光菩薩 月光菩薩が安置されております。 
薬師信仰のかたちをとどめる薬師三尊がおられるわけです。この方たち、なんともいえぬ迫力があります。
東寺が西寺とともに国を守るお寺 教王護国寺として建立されたときは この金堂しかなかったそうですが、 後に 東寺が弘法大師に下賜され 講堂・五重の塔が建立されたとのこと。
講堂の内部は弘法大師の密教の教えを表現し、立体曼荼羅(密教浄土の世界)・・21の仏像が安置されています。
金堂の薬師三尊も立派ですが この立体曼荼羅がまたすごい。
ものいわぬ像が なにかを語りかけているようです。 

週末は 京都と名古屋で食べ過ぎました。
控えようとおもっているのですが 今だ食欲おとろえず。本日、ジムへいって少しカロりーを消費しましたが 焼け石に水。
怖くて体重計にのれないのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿