観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

悠久の時をへても・・

2009-02-25 01:03:23 | Kyoto
かわらずにたたずむ五重の塔。初層内部には 八大菩薩を囲むように4つの柱(四天柱)があります。 これには 金剛界曼荼羅諸尊が描かれていたそう。 現在は無残に剥落しております。 明治政府により剥がされたそうです。明治政府ができた頃は 豊臣や徳川の庇護をうけたお寺が大きな力をもっていました。その影響をおそれた政府は 仏教に弾圧を加えたそうです。東寺も弾圧されたお寺のひとつ。
仏像は隠しておいて無事だったそうですが 壁画は隠しようもなく・・ 貴重な文化財は 破壊されてしまいました。 残念です。
塔の真ん中の柱(心柱)は 大黒柱ではないので これがなくても塔は崩れないそう。 大日如来にみたてられ 塔の頭の飾りを支える柱なのだそうです。
多くの部材で積み上げられた 塔本体は 乾燥により収縮してしまいますが 独立している柱は ほとんど収縮しないため 本体の屋根のところにスキマができてしまいます。 このスキマを埋めるために 心柱は 約420年ほど前に 根元を50cm ほど切り落として 柱を切り下げたそうです。今でも 柱のところの彩色が少しずれているのを観察することができます。
昔の人の知恵の素晴らしさに ただただ感嘆するのみ・・

東寺といえば東寺餅ですが・・(また食いもんかよ・・)なかなか食する機会がありません。次回はぜひ。

というわけで 昔からかわらないもの。 それは 仲間を思う心。
4月から新しいスタートを切るために旅立つ人が多くなります。大切な仲間の旅立ちを心をこめて送り出したいと願っている後輩がいます。 送り出すほうも送り出されるほうも・・暖かい気持ちになれるそんな会ができそうで楽しみです。
自慢の後輩たちです。

今日の BGM は Monkey Magic の ”美しい想い出” かな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿