観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

食べられません・・

2012-07-19 02:12:37 | Kyoto

祇園祭、函谷鉾(かんこぼこ)のちまき。

厄除けに毎年新しくしている粽。 食べる粽と勘違いしている人もおられますが 祇園祭、山鉾のところで売られているのは 厄除け粽で食べられません。 今年も 売り子のおにいちゃんに 食べれるか質問してた人がいたわ。 ささの葉をイグサで巻いて束にしたもの。 食べてみたいという方はとめはしませんが。通常は玄関に飾って厄除けにするもの。 人気のものは 宵山までに売り切れたりするのよね。 毎年、函谷鉾(かんこぼこ)のを買い求めている僕。 最初に 一番人気の長刀鉾のものを買いに行ったら売り切れで 隣(といってもちょいと離れてますが・・)の こちらのにした次第。 それ以来 毎年 函谷鉾(かんこぼこ)のを更新しているわ。 深い理由はないけれど。 本来は 山鉾により厄除けの神様が違うので つけたい運気の種類によって 選ぶのがいいでしょうが。 そうそう 今年も 長刀鉾の粽は 宵山の夕方には完売しておりました。 

山鉾巡行はおわりましたが 祗園祭りは7月いっぱい続きます。(1ヶ月続くお祭りですから) この暑い中 ご苦労なことですが・・ 日本三大祭りのひとつですからね。 これだけ大規模なお祭りを毎年続けていくのも大変でしょうが 文化の継承。 続けていかないと。 

 ドラ様、なんとか今日は勝ちました。 それでも 立て続けに岩瀬投手が救援に失敗して どよーんとした空気から復活していない僕。 もう だめとはいわれたくない。 なんとか、 調子をとりもどしてほしい・・ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿