観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

縁が切れるか・・

2010-03-25 01:00:58 | 風景
Google 中国より撤退。中国政府と縁切りですね。詳細についてうんぬんするほどの知識は持ち合わせていないのですが、企業のポリシーがたとえ法律といえども従うことを許さなかったということでしょうか。これからどういう展開になるのか 見守りたいと思います。
私も・・ 最近 続いているよろしくない出来事たちから 早く縁を切りたいです。
というわけで 縁切りで有名な東慶寺(北鎌倉)へ行ってきました。もっとも縁切り寺だったとは現地で知ったことですが。
松岡山東慶寺。北条時宗夫人が創建したお寺。駆け込めば離縁できる女人救済の尼寺だったそうです。いわゆる駆け込み寺。離縁ができるという寺法を行政に認めさせていたのだからすごいですね。今から約700年ほど前のことです。さすがに今はその寺法もなく花の寺として有名。この時期は入り口近くの彼岸桜が満開。みつまた、もくれんなどが美しく咲いておりました。
写真は本堂。控えめに咲くしだれ桜が趣をそえていますね。

鎌倉へいくたびに小町通りをぶらぶらし、つまみぐいをしております。最近の暴飲暴食で ランチは控えましたが ジェラートと食べ、おはぎを連れて帰りました。
ジェラテリア・イル・ブリガンテ さすがに外でジェラートを食べるには少し肌寒かったのですが そこはそれスイーツの誘惑には勝てず。 ナッツ類が大好物なのでピスタチオとヘーゼルナッツという組み合わせで。濃厚でしっかりナッツの味がして美味でございました。 
ひとつひとつ しっかり練ってカップにいれてくれます。少し待ち時間がかかりますが そこはそれ。その間にいろいろ選ぶのも楽しいということで。

 もうすぐ開幕のセリーグ。荒木選手が開幕メンバーからはずれたどら様。 どうなることやら。心配!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿