観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

まずひとつ・・ 勝ちました

2010-03-24 01:32:55 | 風景
春の選抜 地元中京大中京。はらはらの展開だったようですが僅差で初戦突破。 夏の覇者ということでさぞプレッシャーもかかっているとは思いますが ぎりぎりのところで踏みとどまるのは中京らしい。プレッシャーに負けず のびのびとプレーほしいです。 智弁和歌山の高嶋監督、通算59勝で歴代1位。こちらはすごい記録ですね。

強風で倒れたと見られる鶴岡八幡宮の大銀杏。再生するように幹の根元を残し移植。近くでは再生を願う記帳が行われていました。3連休の最終日に訪れてみました。相変わらずたくさんの人。記帳所には列ができていました。中央の石段は銀杏のあった側が一部通行できなくなっていて のぼり専用。 参拝のおわった後は左右の階段で降りなくてはなりませんでした。
強風といえば 連休の春の嵐もすごかったですね。スキーにでかけていたのですが連休初日の好天 が 夜には一変し 荒天に。風と雷と雨。宿の近くでは 屋根のとんだ家あり。リフトは動かず 天気もすぐには回復が望めないということで スキーはさっさとあきらめて ランチと温泉の後 帰路につきました。
前日のスクールでこぶの滑り方のこつを少しつかんだので 練習したかったのですが、あの天気の中では楽しくないし。 ちょっと 残念。
あのこつを忘れないようにしないと。

そのときの ランチはこちら ワインのある食卓 2度目の訪問。地元産の食材を丁寧に調理した料理って感じでしょうか。シェフの人柄そのままに素朴であったかいお皿の数々。ほのぼのとした気持ちになってお店を後にしました。
温泉は 小谷の駅からさらに糸魚川(日本海方面)にむかったところにある来馬温泉(くるまおんせん) シェフのお勧めです。立ち寄り湯は風吹荘
お湯は熱め。源泉かけ流しです。最新の施設とは違い 更衣室は質素で 棚にかご、洗面台1つとドライヤー1つといった昔ながらの温泉ではありますが 泉質はグッド。熱いお風呂が好きなわたしには ちょうどいいお湯加減でございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿