観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

おそるべし・・

2014-01-02 00:32:52 | 名古屋

お参りに長蛇の列@元旦の大須観音

昨日の静けさが嘘のような元旦の大須観音。待ち時間ゼロのお参りが行った時間(16時過ぎ)も悪かったのか30分以上。本堂の前は満員電車に近い。 おそるべし元旦。 大須観音は神社ではなくてお寺なんだけどね。

大須観音

というのが本名らしい。 もともとは 1324年に後醍醐天皇が岐阜県羽島市大須に北野天満宮を造営したのがはじまり。それを 徳川家康の時代に今の場所に移し今日にいたる。伽藍自身は大火や戦災で焼失(名古屋は第2次大戦で大空襲のあったところ)し 古いものではないが歴史は古いのね。

名古屋は江戸時代に和時計が最初につくられたところ。というわけで伝統的にからくりが受け継がれているところ からくり人形をのっけた山車もあちこちにありますが からくり時計も・・・ 大須観音にも最新のからくり時計があり 11:00 13:00 15:00 17:00 18:30 の 1日5回 人形劇を上演。なかなか豪華。時間があえば鑑賞するのも楽しい。 6分くらいの短いものなので・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿