観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

威厳・・

2012-08-09 00:38:32 | 風景

日本銀行大阪支店@中之島 

少し涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い日が続いております。 ロンドンではそれに負けない 熱い戦いが・・ 選手の活躍に 負けてられないと元気がでるわ。 

それはさておき、 そんな酷暑の7月末 Glay を大阪まで追っていったついでに 中之島のレトロな建築めぐり。  1時間ちょっとのお散歩で汗びっしょり。 噴出す汗がとまらずって感じでしたが カメラ片手にとことこお散歩。 中之島あたりは官公庁も多く ビジネス街とあって 日曜の午前中は人もまばら。 ここは大阪?とおもうくらい静かでした。 レトロな建物が多く健在するこのあたり。 そのひとつが 日本銀行大阪支店。 もちろん 現役で使用されておりますゆえ 中にははいれません。 そんなことをすれば おまわりさんがとんできます。 どうしてもというお方は 電話で予約をすれば見学できるそうです。それにしても さすが日本銀行。 威厳のある重厚な建物ですね。 1903年(明治36年) 竣工。 レンガと石でできている建物はベルギーの国立銀行をモデルにしているそうな。 (なんで ベルギーなんだろう。) 施工は大林組。 今でも大手のゼネコン。このころからすでにあったんですな。 設計は 近代建築で有名な辰野金吾氏。(といっても あまりしらない僕。) 日本銀行本店も旧小樽支店もこの方の設計だそうです。 大阪中央公会堂や奈良ホテルもこの方。 金融・保険関係の会社の建物を多くてがけているようですね。 重厚なつくりが得意だったのかな。 敷地は江戸時代に島原藩蔵屋敷があった場所。 地上2階地下1階の建物で業務をこなせるぐらいの広さが確保できるのだから かなり広い・・ 街のど真ん中にです。 かなり贅沢。 高層ビルの林立は得意ではなく こういう低層の建物のほうが好みです。 建物自体は重々しすぎるかもしれませんけど。 

オリンピックも後半にはいてきましたね。 競泳陣の活躍もすばらしかったですが フェンシング団体の準決勝、残り6秒2点ビハインドからぎりぎりで同点においつき逆転した太田選手・・ あの集中力 すごかった。 録画でもみても鳥肌もん。 すばらしい!! 女子バレーの準決勝進出もすごい。 いろいろな競技で日本選手の活躍がみれて嬉しいのですが 寝不足のこのごろ。 昼間は使いものになっておりません。 (いいのだろうか。 よくないわ・・ そりゃ。 ) もちろん  も快調。 でも 上の方がぜんぜんまけてくれないから 追いつけないよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿