観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

かしこくなりそ・・

2012-08-10 00:37:22 | 風景

大阪府立中之島図書館@中之島

こんなところで勉強したらかしこくなりそうですね。 人をよせつけがたい古めかしい建物ですが 立派な現役の図書館。 さすがにこの扉は古くて危険なのか使用されておらず、 横に入り口がありましたが。 1904年に最初の建物ができたとあります。 設計は野口孫市。旧住友財閥というか住友家の第15代当主 住友吉左衛門友純氏の寄付によってできたそうな。 (しかし 長い名前・・ テストのときに名前を書くのも大変そう。) 設計担当の野口さん・・ 東大入学にあたり 住友家から奨学金をうけていたらしい。 そのため 住友系の建築にかかわっていることが多いんだって。 それはさておき 現在の形になったのは 1922年。 ネオ・バロック様式。 第2次大戦時の大阪空襲からも免れ 今だに当時の姿を残している。 隣に大阪市役所が隣接しているので その影にかくれて目立たないのが残念。 

 今日も勝利でばんざい。。 なんだけど Gさんがちっとも負けないもんで・・ トラさん せめて1勝してほしかったな。 オリンピックのかげでかすんでる感がある プロ野球ですが まだまだ戦いは続きますよ。 応援しなくっちゃ。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿