観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

きらびやか・・

2009-02-19 00:50:37 | 横浜
中国のお寺??というのか 中華街にある關帝廟は 100年以上の長きにわたって横浜中華街の歴史をみつめてきたそうです。日本のお寺や神社とは違い 極彩色できらびやかなのが中国風(?)500円でお線香と金紙を購入すると中でおまいりすることができます。 このお線香、日本でよくみるお線香よりかなり太くて長い。 そして5本セット。火をつけて香炉にたてて身を清めるのは日本と同じでしょうか。 5本あるので5ヶ所まわって身を清めなくてはなりません。
1度 経験してみるのもいいかも。
中華街か・・ 久しぶりに梅蘭焼きそば食べたいな。

村上春樹さんのエルサレム賞受賞時のスピーチが話題になっていますね。
文学者らしいいいまわしで メッセージを発信。 一部をみただけですが 村上さんらしく淡々と話しておられましたね。勇気のある行為。言葉は人の心を強く動かすものと信じてます。
ぜひ全文を聞いてみたいものです。 
(ミーハーなわたしの好きな作家の一人です。 半分以上は読んでいるのでは・・)

が少し戻ってきました。L'Arc-enCiel の ”雪の足跡” でお休みなさい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿