C型肝炎をやっつけるぞ!

C型肝炎を2007年よりIFN治療したけど根治せず、その後、4年豪州に住んでいる間に腫瘍見つかり2014年に手術して切除

きたきた台風

2007-09-06 21:20:49 | Weblog
只今、6日夜9時。
外は豪雨。 雨が横殴りの状態だ。
7時前に帰宅したが、いつも以上に電車が混んでいた。
皆、とにかく早くに帰ろうと思ったのだろう。
電車に乗っていても外の雨の音が聞こえるほど、豪雨だった。
駅から10分程度歩くのだけど、残念ながら丁度雨がひどいときに駅についてしまった。 ということで、とにかくびしょぬれで帰宅。

今晩、台風9号が首都圏を直撃するそうだ。
今までにも同じように直撃するといわれた台風がいくつもあったけど、実際に被害が大きかった台風はあまりない。
今回はどうなることやら。
さっさと通過してもらいたいところだ。
明日の朝はさわやかに晴れ渡ってもらいたい。

子供のころ、台風が来るというと、雨戸を釘付けしたり、ロープで木を支えたり、その準備が結構楽しく、家の中ではローソクや懐中電灯などを準備するのを、わくわくしながら手伝ったものだ。
今は懐中電灯くらいは準備するけど、普段とそれほど変わらない。
我が家の子供も、普通にテレビ見ている。
台風に慣れてきたのか、強い風に驚かなくなったのか、平然としている。

これから地球温暖化の影響で、一段と強い台風が年に何度も襲ってくるのだろうか。 気候が少しずつ変わってきている。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Wちゃん)
2007-09-07 18:02:17
ふとしたことから、今日初めて記録を拝見しました。僕も2005年3月から約1年間、同じ治療を受けましたが、jumamakikiさんの冷静なご様子に感服いたしました。僕は頻繁にカッカしてましたから。しかも、jumamakikiさんは海外出張もこなされているとは......

僕は昨日(9/6)から今日の午後にかけて名古屋へ行ってましたが、昨日の午後は僅か3分の遅れで名古屋に到着でき、今日は予約している電車が間引かれず座席を確保できた上に15分程度の遅れで東京に帰着でき、なんとなくラッキーな出張でした。

jumamakikiさんの今後の治療が順調に進みますように!
返信する
いらっしゃい (Wちゃんさま)
2007-09-07 23:24:00
立ち寄った記録残して頂き感謝感謝。
Wちゃんさまは、治療の結果は良好だったのですか。私は、この治療では完治しないことがわかっており、とりあえず、48週間は継続するも、そのあと、どのようにするか、まだ未定です。そういう意味では、実際には、精神的に参ってしまっています。家族に八つ当たりしたり、会社でも部下にきついことを言ってしまったり、自分で自分が嫌になります。
できるだけ、治療を忘れようと思い、仕事は普通に、また、仕事以外にスポーツジムに通い体力強化に励んでいる日々です。 気楽にやろう、と、心がけてます。
返信する
そうですね。 (Wちゃん)
2007-09-07 23:47:48
そうですね。僕は良好な部類でした。治療が終わって1年後経過時点も無難な結果が出ておりましたので。ただ、生活態度が悪いので、その後はどうなっているか心配ではありますが.......

そんな僕が何を言っても説得力は無いのですが、自分ではなにもできないところで五分五分の確率でどちらかになってしまうこの治療の不快感、それは理解しているつもりです。

今、jumamakikiさんの治療が期待通りの結果になっていないことは、記録を拝見して僕も理解しております。ただ、何もしない状態と比べるとどうでしょうか。僕は研究者でも医者でもありませんが、たぶん「何もしない」よりは、良い効果が得られているのではないかと想像します。(長くなるので次に)
返信する
ほんの数年前まで (Wちゃん)
2007-09-07 23:55:21
ほんの数年前まで、あなたのようにウイルス量が多い人はインターフェロン治療をしてもSVR率は5%未満(いや、2%未満だったか)だ、なんてことを医師から言われていました。ところがペグインターフェロンとリバビリンの併用が始まってそれが5割程度になった。そんなことは、少なくとも日本の一般的な治療の現場では、全く分かっていなかったように思います。僕はそのような話は聞いたこともなかった。

そう言うことを考えると、たとえ今の治療ではウイルス除去は難しくとも、きっと遠からず別の方法が出てくるのではないかと思うのです。

そういうことも含めて、jumamakikiさんの今後の治療が上手く進みますように、と書きました。
返信する
治療方法 (Wちゃんさま)
2007-09-09 11:33:43
励ましのお言葉ありがとうございます。
この治療を通じて肝機能がすごく改善したので、基本的にそれはそれでよい、という判断をしてます。
ペグリバ治療を終えた後は、多分、暫くは肝機能が悪くならないように飲み薬を続け、その先は、別の方法かな、と、思ってます。
返信する

コメントを投稿