夢いっぱい!クッキングプラス!

家族の健康は自分が守る!という心意気で
頑張っているママたちを
応援しています。

だて巻き

2011年12月30日 | おせち・お正月料理
あなたは、市販のだて巻き、好きですか?

保存のことを考えて、大量のお砂糖が使われているから
私は甘くて好きじゃないんです。

でも、このだて巻きは、はっきり言って
しっとりして美味しい
そして「こんなに簡単でいいの~~」って感じです。

おせち料理だけにしておくのは勿体ないから
是非、運動会・お花見…などなどに
お弁当として持って行ってあげてくださいね~~。

普通の「巻きす」でも良いけれど、
お正月のだて巻きにするなら是非「鬼すだれ」を用意してみてね。
仕上がりが高級だて巻きになっちゃいますよ
(お道具は大事よね



≪だて巻き≫



【材料】
全卵 5個
はんぺん(大)1枚
砂糖 大3
酒 大1


【作り方】


大フライパンをしっかり温めておく。

(おせち料理を作るときは、
田作りぶりの照り焼きだて巻き
と、フライパンを洗わずに一気に3品作ってしまいましょう)


水滴検査をしてね。
(水を数滴たらして、コロコロ転がればOKです)




FPメタルブレードをセットし、材料をよ~~く混ぜる。




温めた大フライパンに油を敷いて、
FPの中身を流し込む。
フタをして、
IR「7」(中火)で1分、
「3」(弱火)で10分、
「2」(とろ火)で5分。




巻きすに乗せ、両サイドを少し切り、
それを芯にして巻く。




輪ゴムでしっかり止めて立てておく。
(水分が出るので注意)



適当な大きさに切って、できあがり



IRならタイマーセットが出来るから、
うっかりということがなくて、失敗なしです。

中身を変えて(えびを入れたり、あおさを入れたり)
いろいろ試してみてね


最新の画像もっと見る