夢いっぱい!クッキングプラス!

家族の健康は自分が守る!という心意気で
頑張っているママたちを
応援しています。

クラシックショコラ

2013年02月15日 | ケーキ・デザート類

《クラシックショコラ》

難易度 ★★☆☆☆
調理時間 約50分


【材料】
卵3個(卵白と卵黄に分けておく)
グラニュー糖50グラム(卵白用)、30グラム(卵黄用)
バター50グラム
生クリーム100cc
薄力粉25グラム
ココア50グラム
チョコレート80グラム


【作り方】
1.中フライパンにクッキングシートを敷く。
(丸いシートを半分半分半分と3回折り、
そのまま周りから中心に向かって5センチほど切り込みを入れると
中フライパンにピッタリ!になります。)

2.大ボウルにバターとチョコレートを入れて、
インダクションレンジ保温50℃で溶かす。

3.フードプロセッサーにウィスクをセットし
卵白とグラニュー糖50グラムを入れてしっかり泡立てる。

4.2のボウルに生クリーム、卵黄、グラニュー糖30グラムを入れ混ぜる。
さらに、薄力粉とココアを一緒にふるい入れ、
泡立てた卵白の1/2を入れ、しっかり混ぜる。
残りの卵白も加え、さっくり混ぜる。

5.中フライパンに流し入れ、インダクションレンジケーキモード(ふつう)で焼く。
上部が乾いていない場合は、インダクションレンジプレート160℃で5分ほどさらに焼く。


プレゼントにするときは、冷めてから型で抜いてココアを振ると綺麗ですよ~(^○^)




(メルマガ2/10号より)

最新の画像もっと見る