夢いっぱい!クッキングプラス!

家族の健康は自分が守る!という心意気で
頑張っているママたちを
応援しています。

ブラウニー

2013年02月14日 | ケーキ・デザート類
ブラウニーってみなさんご存知のあのナッツが入った平たいチョコレートケーキのこと。
そしてね、調べたらもう一つの意味があったんですよ。

《ブラウニー》

Wikipediaによるとこんな姿をした妖精の名前なんですって。
なんと、民家に住みついてその家を栄えさせるそうなの。
家人が留守の間に家事をしてくれたりするんですって。

詳しくはこちら→Wikipedia

そんなことを思いながら作ってみると、何だか楽しくなりますよね!


写真は娘がバレンタイン用に作ったブラウニーです。
素朴なケーキなのでいろいろアレンジも楽しいですね!

・難易度 ★★☆☆☆
・調理時間
焼くまで50分、冷ましてアイシングまで1時間半

《材料》
・チョコレート 60g
・無塩バター 100g(室温に戻す)
・砂糖 80g
・卵 2個
・薄力粉 70g
・くるみ 80g

【アイシング】
チョコレートを小ソースパンに入れ、保温60℃で溶かしたものをかけてもOK!です。
冷めたときに、カチカチにならないアイシングは以下の材料で。

・ココア 大2 + 水 大1
(ココアを湿らせておく)
・バター 30g
・粉砂糖 60g
(これは必ず粉砂糖にしてね。
グラニュー糖ではザラザラしちゃいます)
・塩 少々


《作り方》
1、小ソースパンにチョコレートを割り入れ、
インダクションレンジ保温60℃で溶かす。
(ボウルで溶かすときは、保温50℃にしてね!)

2、フードプロセッサーにメタルブレードをセットし、
室温に戻したバターと砂糖を入れる。
柔らかくクリーミーな状態になるまで混ぜる。

3、そのまま卵を加えて混ぜ、
溶かしたチョコレートも入れ混ぜる。

4、クルミと粉を加えたら、パルス操作で
クルミの砕け具合を見ながら10回ほど回す。

5、フライパンの側面には薄くバターを塗り
底にクッキングシートを敷いて
そこに生地を入れ、平らにする。
焼けたら取り出して冷ます。

これだけでブラウニー完成ですが
お化粧させたい時にはアイシングをかけて!

6、アイシング材料を小ソースパンに入れて、
インダクションレンジ保温60℃で溶かす。
冷めないうちにケーキにかける。
お好みのトッピングをして楽しんでね!

大フライパンで作る時はちょうどこの2倍量です。
写真は四角に切っています。
大フライパンで、4cm角が16個から24個くらい作れます。




最新の画像もっと見る