夢いっぱい!クッキングプラス!

家族の健康は自分が守る!という心意気で
頑張っているママたちを
応援しています。

煮しめ、チキンロール、栗きんとん、のし鶏、牛肉のゴボウ巻き

2011年12月30日 | おせち・お正月料理
いくつものお料理が一緒に書いてあるのは
全部、重ねて調理してしまうからです。

え~~~?何、それ~~~~?

これぞ、このお道具の力


重ねて調理が出来るおかげで、節約出来るのは
「光熱費」
「時間」
「場所」


最後の「場所」って、お料理するうえでとても大事だと思うんです。


お料理しているとき、キッチンがてんやわんやのぐちゃぐちゃ
これじゃあ、イヤになって、
お料理したくなくなっちゃいますよね。




でも、重ね調理、無水調理が出来るお鍋なら、
材料を切ったらお鍋に入れて重ねちゃえば良いんです。
だから、キッチンがぐちゃぐちゃになることもないんですよ~。





≪お煮しめ≫(シチュー鍋)


【材料】
にんじん(花形に抜く)
ごぼう
たけのこ
里芋
干しシイタケ
コンニャク(短冊に切り、真ん中に切れ目をいれ、そこからひっくり返す)


しょうゆ、みりん、酒 各万能カップ1


【作り方】


すべての材料をシュー鍋に入れて、

お煮しめの上に「牛肉のゴボウ巻き」を乗せ、
スティーマーに「チキンロール、さつまいも」
内鍋に「のし鶏」

をセットして、中火にかける。



沸騰したら、蒸気が一筋立つくらいの弱火にする。




≪牛肉のゴボウ巻き≫(シチュー鍋、小ソースパン)

牛薄切り肉
ゴボウ (肉の幅に切る)



ゴボウを牛肉で巻いて
お煮しめの上に置いて火を通す。


火が通ったら
小ソースパンに、みりん、しょうゆを入れ沸騰させ、
その中で味をからめる。





≪チキンロール≫(スティーマー)


鶏もも肉は前日からビニール袋のなかで
しょうゆ、みりんに漬けておく。


タコ糸でしばり、スティーマーに入れ、
重ねて調理する。





≪栗きんとん≫(スティーマー、FP)



さつまいもは厚めに皮をむく。
1cmの輪切りにして、スティーマーで蒸す。



スッと串が通るようになったらFPメタルブレードに移し、
栗の甘露煮のシロップを様子を見ながら入れてなめらかにする。
冷めると固くなるので、
少しゆるめで大丈夫。



つやを出したいときは、
大ソースパンに移し、弱火で練って仕上げ、栗を合わせる。
(練らないで合わせてもOK)





≪のし鶏≫(FP、内鍋)




【材料】
鶏もも肉 200g
しょうゆ 大1
酒 大1
しょうが汁 大1/2
みそ 大1
片栗粉 大1

青のり、けしの実など。


【作り方】


FPメタルブレードで鶏肉をミンチにし、
調味料もすべて入れて混ぜる。



内鍋にクッキングシートを敷いて、
中に混ぜた材料を入れてのばし、
仕切り板の上で蒸す。




真ん中をくりぬいて扇の形に切り、
串を刺す。




途中、シチュー鍋をゆすってあげると
色が均等につく。
かきまぜないので、煮崩れしにくいです。
火が強すぎると焦げてしまうので、気をつけてね。

最新の画像もっと見る