地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

小さな塾から難関大学へ導ける理由

2020-08-03 07:03:00 | 日記

ウチの塾は、大手塾じゃありません。

 

駅前ではあるが小さな駅で

夜になれば駅前通りの店も全部閉まって

決して良い立地条件とは言えないです。

 

一般的には

教育意識の高い親は大手塾へ

と考えられていますよね。

 

そう考えるとウチの塾の保護者の皆さんは

 教育意識の低い親が多いか、というと

 それは全くないです!

 

我が塾は、入塾を決断するのは

とてもハードルが高いです。

 

まず、子供が嫌がる。

 

理由?

 

厳しいノルマが課せられるからです。

 

そして、親も嫌がる。

 

理由?

 

月謝が高いからに決まってます。

 

マンツーマンで教えているからなんですが

大手塾のマンツーマンと比べると

かなり低く設定しているんですけどね。

 

さらに、毎日のように

「意識を高く持て!」と叫び続けてるでしょ?

 

モチベーションを上げることにうるさい(笑)

 

 でも、僕が見ていて、

 やっぱり

モチベーションの低い子は伸びません!

 

これはどうにも動かせない

「真実」「事実」です。

 

そして、その色を濃くしてから

なんと言っても

進学実績がとてつもなく伸びました。

 

もう、これに尽きます。


繰り返すけど、たかだか個人塾ですよ?

 

吹けば飛ぶような個人塾。

 

そこから難関大へ多数合格しているという事実。

 

これは実はモノスゴイことなんです。

 

意識が高まると

今すぐに結果が出なくても

その悪い結果を自ら反省して

なおかつ自己分析をして

自分の足りなかったところを

自分で修正できるようになるんです。

 

そんな塾から

今年はどんな合格ストーリーが生まれるか

本当に楽しみです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親が安心できるのは、いつ? | トップ | 「危機感」を親子で共有する... »
最新の画像もっと見る