JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

森林浴法と課題

2022-05-01 13:46:54 | 日記

久々に森林浴をしてきました。

といっても

今は誰も住んでいない私の生まれた田舎の家に行っただけ

ほぼ山の中の家なので

庭に出るだけで必然的に森林浴になります。

     [田舎の家と裏山風景]

 

家と周囲の農地(だったところ)管理のため

というよりは父が「ここにくると生き返る」と言い

私も同感なので

天気の良い週末は、食料を積んで父を助手席に乗せて

車で片道約3時間かけて行きます。

 

乳がん放射線治療中とその後は、しばらく高速や長時間運転が不安だったので

1か月半ぶりでした。

 

    [庭の梅の木とことり]

 

5メートルくらいの近距離で、サルやシカに出会うことがあります。

そんな時、むこうもビックリして固まるので

目をそらさず後ずさりして隠れると

たいていは相手も山の中に戻っていきます。

イノシシは出会ったことがないのですが

雨のあとの朝など

ミミズや植物の根っこを掘り出して荒らした形跡があります。

近所の幼馴染の証言

(うちの庭で)「イノシシの親がウリ坊4匹を連れて歩いていたよ」

犯人はイノシシと確信しています。

 

1か月半不在にしたら

家の前、芝生を植えているエリアが

「いちめんのしろつめくさ」状態になっていました。

もともと、あまり手入れしない芝生なので各種雑草と共存ですが

さすがに繁殖しすぎ。

 

    [しろつめくさ。濃いところは木の陰]

 

可憐でこのままにしたい気持もありましたが

これから芝が育ってくる時期、芝が絶えたら困ります。

シロツメクサは良い肥料になるので

芝刈り機で全て刈り取り、集めておきました。

 

田舎の家で過ごす時の課題は、センチネルリンパ節切除後の対策。

ここでは暑くなると、蚊が多いし、アブやハチもブンブン飛びます。

スズメバチにさされたこともあります。

乳がん手術後2週間たってから胸とリンパが腫れて熱を出したことを思うと

安心はできません。

右腕で採血しないように言われたくらいだから

虫に刺されるわけにはいかない

きたる夏、山の中で右腕を完全防備するためにどうしたものか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei_37)
2022-05-01 15:37:05
私も幼少期から蚊に刺されやすいです。
今年はまだ蚊に刺されていませんが、これからの時期、ポケGOをするにも蚊除けスプレーは必須なのだろうと思います。
去年の夏蚊除けスプレーをしてからしか外に行けないのがめんどくさいから引きこもりになったので、今年の夏はめんどくさいと思わず対策を取ってから外に行くクセをつけたいと思います。
私も左腕からの採血や血圧測定は禁止されています。
返信する
Unknown (juju_breast)
2022-05-01 17:14:26
@kei_37 コメント心強いです。
私も同じく、子供の時からずっと蚊が寄ってくる体質です!
化膿することも多いし
蚊に一度もさされず夏を過ごせすことができるのか
今から不安でいっぱい。まずは最強の蚊よけスプレー
買わなければ、ですね。
返信する

コメントを投稿