JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

ストレス

2022-06-06 15:05:12 | 日記

もしかしたら耐えられないかもしれないと感じたストレスが

これまでに1度だけありました。

 

15年ほど前のこと。

責任者をしていたプロジェクトが失敗して数千万円の赤字を出しました。

数か月間、終電または終電以降になるため車通勤が続いていたある日

体中が熱くなり体温を測ると39.6度。

インフルエンザでした。

過労とストレスで免疫力が低下していたのだと思います。

その後も後始末を続ける中で

右耳が詰まって突発性難聴のような症状になり、

不快な耳鳴りが続きました。

時々、胸が締め付けられるように痛くなりました。

幸い、私の体の症状はそこまで。

ゆっくり回復しました。

ずっと開発の仕事を続けてきて、それ以前も以降も身近に何人も

メンタル不調になって休職する人をみています。

一歩手前だったな、と思いました。

 

今年1月、乳がんの告知を受けたとき、腫瘍径は2cm程度。

1cm大きくなるのに10年くらいかかることがあると何かで見て

(人によって違うと思いますが)

もしかしたら、あの頃、ストレス絶頂だったときに

私の乳がんのもとになる小さな芽が生まれてしまったのかなと

ふと思うことがあります。

 

  [伸びてきたキューリ]

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei_37)
2022-06-07 12:22:22
私の場合は半年に1回経過観察を受けていたのに、急に見つかった感があるので、遺伝性かなと言われています。
ストレスは全くないとそれはそれで良くないらしいですが、突発性難聴まで起こすストレスは良くなかったのに、メンタルに影響なくて良かったですね。
返信する
Unknown (juju_breast)
2022-06-07 13:52:41
@kei_37 ありがとうございます!メンタルのこと全く詳しくないのです私の場合、眠れなかったり落ち込んだりもしましたが上司だけが同じ失敗を繰り返さなければいいと守ってくれたのでひどくならなかったのかな?と勝手に思っています。
乳がんは毎年検査受けているのに急に見つかる人もけっこういますよね。私は検査サボっていて反省ですが。。
返信する

コメントを投稿