JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

術後6か月

2022-08-15 21:33:21 | 乳がん手術後

乳がんの温存手術後、ちょうど6か月が経過しました。

告知後、約7か月。

放射線治療終了後、約4か月。

6か月検診はお盆で延期したので、1週間先です。

 

私の右胸の状態は

徐々に薄くなってきましたが、まだ放射線あとの日焼色は、はっきり残っています。

右胸内側と下側には、いくつかシミorホクロのようなものもできています。

 

左胸は柔らかくて前かがみになると垂れ気味になる‥のに対して

手術をした右胸は未だ固く

どんな姿勢をとっても、しっかりバストアップされています。

私の手術跡は乳輪のキワに沿っているためか

乳輪が右だけ1.3倍くらい大きく見えます。

総じて、左右アンバランス。

じっと見つめる人はいないので、別に良いです。

(まだ温泉に行けない程度には、気になります)

 

広範囲に固かったところは、固い部分の面積が縮小して

これに伴い、手術直後に心配したデコボコ感もやや改善しました。

とはいえ、手術跡まわりと

その近く、術後18日目に炎症が起きてリンパ液を抜いた注射の跡近辺は

放射線治療でより一層、強固になり

少しひきつれているところも含めて凝り固まったまま。

8cm×2.5cmくらい。

押されたらぜったいに痛そうで、今から半年後のマンモ検査が恐怖です。

 

18日目にリンパ液を抜く注射をした2か所のうち脇側の1か所は、

主治医が太い針を刺しても抜けずに、あきらめた箇所。

当時、自然に腫れが引くのを待ちましょう、と言われましたが

いまだに膨れた状態で、待ってます。

ここはやや柔らかめ。

何が入っているのか気になったままで半年が過ぎました。

脂肪?

 

右胸にふだん痛みはありませんが

下着の縁があたるなどで、時々痛くなり、赤く腫れることもあります。

 

この夏、汗腺が機能していない右胸だけは、常時、熱を持ってホット。

こんなに常に熱がこもっていて大丈夫なのか

次の診察で聞こうと思います。

 

腕は、ほぼ100%自由に動かせて、右を下に寝ても大丈夫です。

 

こうして右胸の状態を改めて確認してみると

細かいこといろいろ列挙してしまいましたが

私自身は、むしろ、わずか半年でここまで回復したんだな

と感慨深いです。

手術した頃は「標準治療」という言葉さえ知らず

医師に言われるがままに治療に臨んできました。

結果的に、何より抗がん剤の辛い治療がなかったことが

本当にラッキーで有難いことだったんだ、と今になって、かみしめています。

 

ルミナールAでも、考え始めるとこまごました不安が

つきなくなることもありますが

ようやく新たな仕事にも慣れてきて生活ペースも定まってきて

これから、もっと新たなこと、チャレンジングなこともしてみたい

というちょっとした熱い気持も生まれてきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿