JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

健康診断で動揺

2022-07-06 00:15:41 | 日記

新しい仕事(アルバイト)を始めて3週間余りが過ぎました。

現在、試用期間中。

今頃ですが、きょう勤め先の指定医院で「雇入れ健康診断」を受けました。

ショックなことが2点あって、とても動揺しています。

 

ひとつは、問診票の病歴について。

病歴の欄に、乳がんと記載して罹患時期を書いて

横にあった「治療終了」の項目に〇をつけて提出しました。

すると、医師の問診で内容を確認されて

今ホルモン剤を飲んでいるなら「治療終了」ではなくて

「治療中」です、と訂正されました。

確かにその通りです。

 

急に、面接の時、乳がん治療中であることを申告していなかったことが

気になり始めました。

アルバイトだし、話す必要ないと思っていたけれど。

以前の会社で、面接時に持病があることを申告せずに

健康診断で発覚して不採用になった中途応募者のことが

頭をよぎりました。

人事部長が申告さえすれば問題なかったのに、と言ってたことも

思い出しました。

 

もう1点。こちらは、より深刻。

私は右耳が軽度(?)の難聴です。

でも、耳鼻科の聴力検査では「年齢相応」範囲と言われていたし

これまでの職場の人には気づかれたこともなく(たぶん)

以前に受けた雇入れ健康診断でも「初見なし」と記載されていたので

ぎりぎり大丈夫だろうと思っていました。

 

が、今回、右耳「初見あり」になってしまいました。

やっぱり、悪化していたのか‥

これ、最悪なパタンですよね。

右耳のことも当然ながら、面接時に申告していません。

 

せっかく、仕事に慣れてきたと思っていたのに。

私、もう確実にダメですね。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei_37)
2022-07-08 18:05:37
アルバイトでも雇用契約書があるはずなので、それに抵触していなければ、主様の場合軽く事前申告をして欲しかったと言われる可能性はないとは言えませんが、今後の事も考えるとちょうど言ってなかったのを思い出した風に言いやすくはなってると思います。
返信する
Unknown (juju_breast)
2022-07-08 20:42:49
@kei_37 コメントいただけて嬉しいです。
確かにざっとしか見てなかったけれど既に契約書がありました。
特に気になる記述はありませんでした。
きょう会社に伝えて問題なくて‥ほっとしたところです。
返信する

コメントを投稿