立山モアイの多趣味ブログ

以前から色々な趣味があります。天文、釣り、園芸、DIY、その取り組みを紹介します。

我が家の庭に初雪が降り積もりました。

2008年11月24日 15時12分23秒 | 写真
富山に一足早い冬が訪れました。
この時期としては異例の大寒波が襲来。気温も零度まで下がり、県内各地に初雪、積雪をもたらしました。富山の雪は雪粒が非常に大きいために”ボタン雪”と呼ばれます。早朝、まだボタン雪が降りしきる様子を撮ってみました。短時間露出にしたので雪粒が空中に静止しているように写っています。庭の塀の暗い色と手前の雪の明るい白でコントラストが出ました。
最近は温暖化の影響なのか富山の雪もどんどん減っています。この時期のまとまった雪は久々でした。

QV3500EX
2008年11月20日撮影
撮影地:自宅前
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリハコベ~瑠璃色の野草 | トップ | ベニズワイガニのパスタ・ト... »
最新の画像もっと見る

写真」カテゴリの最新記事