立山モアイの多趣味ブログ

以前から色々な趣味があります。天文、釣り、園芸、DIY、その取り組みを紹介します。

2013年6月13日のパンスターズ彗星(脱色反転処理)

2013年08月08日 14時42分11秒 | 天文
彗星騒ぎとなったパンスターズ彗星は、あまり大きな彗星には化けませんでした。が、それなりに楽しめるやや大型の彗星でした。夕空での勇姿のあとには、深夜の空に移り、写真であればそこそこ素晴らしい姿を見ることができました。かなり彗星が遠ざかるにつれて、だんだん暗くなりました。遠ざかるパンスターズ彗星を山間の撮影地で撮影してみました。大きく広がった彗星の尾(テイル)が見えます。
さらに、脱色反転処理によってより淡いテイルを浮き上がらせてみました。

──撮影データ
カメラ CanonEos20D
レンズ EF100mmF2.0
感度ISO=800設定
露出 2分×4枚(インターバルタイマーレリーズ使用)
GP赤道儀による自動追尾ノータッチ
撮影日時 2013年6月13日21時00分
撮影地 富山県南砺市

画像処理
 GIMPで2分露出の画像4枚を積算平均
 完成後、強いレベル補正、トリミング
 GIMPで脱色反転処理で濃淡強調

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年6月13日のパンスターズ... | トップ | ホトトギスとホトトギス »
最新の画像もっと見る

天文」カテゴリの最新記事