立山モアイの多趣味ブログ

以前から色々な趣味があります。天文、釣り、園芸、DIY、その取り組みを紹介します。

2012年3月21日のギャラッド彗星

2012年04月01日 16時04分06秒 | 天文
ギャラッド彗星
撮影地・富山県高岡市

なかなかの見応えのある彗星に成長した、ギャラッド彗星を撮影&観望に行って来ました。高岡市郊外の低光害地まで遠征し、赤道儀+デジタル一眼レフカメラによる撮影と、BT-70対空双眼望遠鏡による観望を行いました。
BT-70で眺めると、彗星はなかなかの存在感でした。大きく淡いコマながら、すぐに存在を確認できました。
画像は、撮影してきたものです。残念ながら条件不足により、テイル(彗星の尾)は写すことはできませんでした。淡い頭部がほんわかと写っています。

───撮影データ
カメラ:EosKissD-N
レンズ:100mmF2.0をF3.5に絞る
露出1分の画像を撮影後に3枚積算処理
追尾:EM1赤道儀
フォトショップエレメンツ2.0で処理
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来型人工漁礁~人工玄達瀬... | トップ | 月と木星と金星が並んでいま... »
最新の画像もっと見る

天文」カテゴリの最新記事