写真日記, etc.

写真, etc. で綴るなんでも気儘にモノローグ

京都、大阪で学友に会う-2

2005-06-20 23:59:59 | Weblog

京は「京都、大阪で学友に会う」 の二日目。
昨日の疲れはあるものの、早く起きて風呂に入る。

朝食後、みんなで宿の庭園を散歩し、チェックアウトし、今日の行動を始める。

昔、下宿をしていた界隈を散策。 その辺りは高速道路が出来、下宿していた家はもはやなかった。 空き地となり、植物が植えられていた。 しかし、後ろの家、玄関左の家はそのまま残っていた。 住む人もなくなり、整理したものと思われる。 一瞬空虚な気持ちに襲われる。

その足で、母校を訪ねた。 OBと言うことで無理にお願いをして、終わったばかりの食堂で昼食をとった。 メニューも品切れが多く、しかたがなく生姜焼き定食をとったが、生姜焼きの塩辛いことと言ったらたまらなく、半分以上残した。 高血圧の小生には到底全てを食べ尽くすことは不可能だった。 ゴルバチョフが演説をしたという、同時通訳設備の完備した講堂を見学し、憩いの場所であった城北公園を散歩した。菖蒲祭りは残念ながら昨日で終了していた。 予定の行程を全て終了したので後は新大阪駅へ向けてバスで出発。 所沢の友人と小生は中津で乗り継ぎ件を貰って、新大阪駅へ、金沢の友人は奈良の友人と大阪駅へ。

帰りの車両で幼児が長時間、泣き叫び疲れが一層増した。 母親の声がさっぱり聞こえてこず、ただ幼児の泣き叫ぶ声ばかり。 周りの乗客の迷惑を知る能力に欠けているような母親。 さんざん泣かせて置いてからようやく子供をどこかに連れて行った。 母親の姿を見たらやっぱりと言った感じだった。 この母親も我が子のように、我が儘一杯に育てられたのだろうなと思った。 だから幼児の心理が読みとれないのだ。

泣き方からして眠たい様子だった。 連れて帰ってきたときはあんのじょう抱かれて寝ていた。

車内販売が来たのでビールを友人と買って飲んだ。 うまか~。

定刻に、新横浜到着。 市営地下鉄であざみ野へ。 あざみ野でバスに乗り継ぎ、無事帰着。
楽しい4人の集まりであった。