写真日記, etc.

写真, etc. で綴るなんでも気儘にモノローグ

登載ドラレコのその後

2021-06-07 11:55:09 | クルマ

1年前に ”買い換えたドライブレコーダはフロント、リア共にこの夏の暑さで吸着が緩み下に落ちてしまった。 やはり接着式が良いようだ。” と投稿しその後の投稿は思いっきりさぼった。 そして今日、思い出して投稿を再開するつもり。

さてドラレコは1年前のものをそのまま使い続けている。 やはり気温が高くなった最近は吸着が緩みF,R共に落下していることが多くなった。 このドラレコは価格の割には画質(色調、分解能)が良いのでこのまま使い続けている次第。 設定した時刻が70分位進んでしまっているが時刻修正がどうにもできないのでほったらかし状態のまま。 何かがあって警察に見せるときはこのことを言っておかないと現場と記録時刻に齟齬が生じ厄介なことになる。 このことを思っても事故等を起こさないように気を付けよう。

肝心の車も1年前と変わってはいない。 TEANAの初代モデル、新車から17年目に突入。 ディーラーからはNOTE ePowerに買い換えろと勝手に見積もりを示されたが車自体がサイズダウンとなってしまうのでどうしても買う気にはなれなかった。 車検のときの代車として提供されたがスターターからしてプッシュボタン(それもハンドルの陰になって操作しづらい)になっている。 ブレーキを踏んだ状態でなければエンジンがかからない。 高齢者のアクセルとブレーキの間違いでの事故が多発している結果の対応だが運転操作に集中していれば間違いようがないと思うのだが。

高齢になると並行作業がうまく出来なくなるので心して運転すれば事故は防げると思うのだが。 後期高齢者の免許更新時は16種類のイラストを見せられたあと用意された別紙の乱数表中の指定の数字だけを指定時間内に斜線で消していく作業をしたあと見せられたイラストを思い出して書かせる作業がある。 再来年は3度目の更新があるがまぁ大丈夫だろう。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿