部活、対外試合の自粛等・・・
まともな時間も不足する中、選手たちは大変でしたね
そして6月20日をもって解除されました
という事で、、6月26日(土)
小豆島・高見山球場にて小豆島中学野球部は高松からチームを迎え、2試合のゲームを行うことが出来ました~
事前の天気予報は雨・曇り等でよくなかったのですが、、
でも、お天道様は味方してくれるんですね♪
ほとんど雨はなく、いいコンディションで好試合が遂行できました
9:20、
第一試合開始!
先攻 000 100 1=2
後攻 000 011 0=2
遠征に来られたチームの捕手は、なかなか面白くユーモアのある人物でプロ野球で言えば・・
元南海ホークスの捕手から始まり、他チーム監督もされた苦労人であり頭脳派だった故野村克也氏。
元広島カープの捕手で個性溢れる人気者でベストナイン、ゴールデングラブ賞も獲っていた達川氏・・。
この二人に共通していた「ささやき」。
各チームのいろんなバッターに対し、褒めたり、囁いたりで駆け引き上手でユニークな方でしたね♪
中学生ではあまりお目にかかれないキャッチャーでした。
まぁ、、話し上手なのか、自分でやりだしたリズムなのか、自分のいい駆け引きペースづくりなのか、スキをつく意表づくりなのか・・・
けっこうおもしろい事も、褒めたり、しゃべりまくります
きれいな新しいシューズを履いてた選手には「いいシューズですね、高かったでしょう?履き心地いいですか?」
「うわぁ~怖い雰囲気ですね~!、どこまで飛ばすんですか?」・・・
まぁ・・イヤみがあるわけでなく、ささやき?でもあったり、、会話からなにかを盗み、優位にもっていきたいのかな?とも察します。
くどいものでなく憎めない感じの捕手でしたね。
ちょっと、その会話にお邪魔しながらいい両チームのいいゲームづくりの為のフォローもチョコっとしたりして。。。
私もかれこれ27年ほど、小学生から中学、高校、専門学校、大学、社会人、壮年、プロ(独立リーグ)までベースボールアンパイアをさせていただきましたが、初めてのささやきの多い捕手でした。
ーーーーー(昼食タイム)ーーーーー
第二試合は、12:30のプレイボール!
120 000 0=3
310 000 0=4
両チームとも調整不足と思いますが、いい収穫もあったと思います。
攻撃、守備等、例年に近いくらいの感触を感じます。
※本日の写真はありません。
小豆島中学ナインは練習時間、調整日数等も少ない中、予定どおり7月10日の郡大会を迎えます。
次の7月4日(日)、9:30頃開始、計2ゲーム予定。
大会前の最後の練習試合になると思いますが、高見山球場にてフェリーで来島されるチームとのゲームもいい収穫になるようお祈りします