だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(7/31)いつ咲く?花壇の向日葵

2008年07月31日 20時28分27秒 | Weblog
あの見守り桜に止まっている蝉の画像二題です。       
     
紫陽花(あじさい)とはお別れし       
     
↑花壇の向日葵へ。      ↑蕾が見えてるかな?。
今朝八時十分の画像です。咲くのかな?ちょっと心配。!?

 

今日の暦:こだまの日/パラグライダー記念日/蓄音機の日/
仏滅/四緑/みずのえ さる


明日の暦:観光の日/水の日/自然環境クリーンデー/
肺の日/麻雀の日/パイの日/世界母乳の日/パインの日/島の日/
先勝/三碧/みずのと とり

昨日(7/30)の交通事故件数。

午後四時十五分の平日版今日の掲示板と「関西電力電波塔」の画像です。
事故件数:36件
負傷者:39人
死者:0人

京のガソリン代:7月19日より二日連続2円/㍑値下げだったのに!!
明日はまた値上げかも!?

178円→176円→174円→176円→175円に。何が基準???




京のお天気:時々/気温35/24℃/
降水確率=0/0/10/10%/湿度=46~92%/
風向=南西の風/風速=1~3m/s/
洗濯指数=80:Tシャツなら3時間で乾きそう。/
紫外線指数=強い:肌へダメージが生じるまで、30分前後。/
熱中症情報=厳重警戒:熱中症の発生が極めて多くなると予想。/


季節一口メモ:雲に乗れるか=青空にぽっかりと浮かぶ綿雲、あるいは山の頂きから、はてしなく広がる雲海を眺めて、、誰しも子供の頃、一度はあの雲に乗ってみたいと思った事でしょう。そもそも雲自体、どうして空に浮かんでいられるのでしょうか?これは雲の一つ一つの粒の大きさが、1ミリの100分の1くらいと極めて小さく軽いいために、落ちる速度と上昇気流のバランスであたかも浮かんでいるように見えるだけなんですね。つまり私達が雲に乗るには、およそ6兆個というとてつもない数に分身して、雲粒と同じ位の小人になれれば、乗れる事になる訳です。もちろんこんな事は現実には不可能ですが、せめて夢の中だけでも、孫悟空の気分を味わってみたいものですね。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より


元気のミナモト<フジテレビより>:"幻の茸"ハナビラダケ=標高1000m以上の高原地帯に自生する幻の茸。新潟県で独自の栽培方法を確立→炊き込みご飯、炒め物、サラダ、お味噌汁。栄養は、βグルカン、食物繊維、カルシュウム、鉄、ビタミンDを多く含む。



エンタ!知ったかフリップ!!+チャンスポ<フジテレビより>:「マリナーズ、イチロウ、日米通算3000本安打の偉業達成、プロ17年目」「故本田美奈子さんメモリアルウィーク」「大竹しのぶ、さんまのメールは---」「ミムラ&津川雅彦、浴衣姿で登場」「アラジン、♪日はまた昇る、デブューイベント」=アラジンのメンバー六人の中で一番歌詞を覚えるのが苦手な人は誰?→スザンヌでした。!?


日の出・入=05:05/ 19:02
今日のビール指数=90:暑いぞ! 忘れずにビールを冷やせ!/
今日のアイス指数=80: 暑いぞ! 歩きながらアイスが食べたい。/
汗かき指数=ビッショリ:吹き出すように汗が出てびっしょり。/


プチエンタメ情報
きょうの誕生花:藍(あい)【花言葉】あなた次第/他の花/カボチャ/

誕生花のHPハコチラ

きょうのラッキー星座:しし座(7/23-8/22)/
何もいわなくても、あなたのことを周りが助けてくれそう。恋人に連絡を取ると、素敵なデートへの誘いがあるでしょう。/
ラッキーカラー:赤紫/ラッキーナンバー:4/ラッキーフーズ:フランス料理/ラッキーアイテム:印鑑/

きょうの要注意星座:おうし座(4/20-5/20)/
楽しみにしていた予定がなくなり、退屈を感じてしまいそう。今日は家の掃除をじっくりと。気分新たに明日の予定を立てて。/
ラッキーカラー:黄/ラッキーナンバー:2/ラッキーフーズ:焼き鳥/ラッキーアイテム:ちりとり/

毎日占いのHPハコチラ
ラッキー星座のHPハコチラ

きょうのラッキー血液型:A型女性95点/AB型男性94点/O型男性92点/O型女性84点/
100~90 点大吉:今日はラッキーD a y!/89~70点 中吉:何かいい事あるかも・・/

今日のイベント:こだまの日=1959(昭和34)年、特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立した。


今日のイベント:パラグライダー記念日=1988(昭和63)年、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた。


今日のイベント:蓄音機の日=1877(明治10)年、エジソンが蓄音機の特許をとった。


京のイベント:御香宮神社茅の輪神事= 15時と23時に、神職が茅の輪をくぐり、続いて参拝者がくぐる。茅萱は家に持ち帰り輪にして戸口に吊るしておくと疫病にかからないといわれる。
(御香宮神社:伏見区御香宮門前町)15:00、23:00
[アクセス]近鉄「桃山御陵前」、京阪「伏見桃山」、JR奈良線「桃山」
[問合先]075-611-0559



最新の画像もっと見る

コメントを投稿