だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(9/27)いつ咲くプランタンの菊、花壇の菊?土曜版

2008年09月27日 18時06分35秒 | Weblog

今日の京都は、秋晴れの絶好の行楽日和です!!
ベランダのプランタンに菊をこの土日に、植える予定です。
アドバイスがあればよろしく。
菊の苗買ってきました。画像はこれ↓    ↓これ花壇の菊

  


プランタンに植えた菊の画像と、単品の菊です。
スプレー菊(ピンク、黄色の2種)、小菊、寒菊(画像なし)各1種



      



秋の青空の雲いつまで見ていても飽きませんね。
京都駅での雲三題です。

      




今日暦:世界観光の日/女性ドライバーの日/
大安/九紫/かのえ うま


明日の暦:パソコン記念日/プライバシーデー/
赤口/八白/かのと ひつじ


昨日(9/26)の交通事故件数。
四日連続で交通死亡事故が発生しています。

      
今朝十時三十分の土曜版今日の掲示板と京都タワー二題です。

事故件数:54件
負傷者62人
死者:1人→26日午前7時ごろ、京都府福知山市三和町辻の国道9号で、多重衝突で3人が死傷(京都新聞より)



京のお天気:時々/気温23/14℃/
降水確率=20/20/10/10%/湿度=44~84%/
風向=北の風/風速=2~4m/s/
洗濯指数=60:乾きは遅いけどじっくり干そう。/
紫外線指数=やや強い:肌へダメージが生じるまで、1時間程度。/
熱中症指数=ほぼ安全:熱中症の発生はほとんどない。/


季節一口メモ:秋の語源=もうすぐ10月、季節は確実に秋本番へ向かっています。ところで、普段私たちが使っている「秋」という漢字は、『禾偏(のぎへん)』に『火』と書いています。この秋という字の語源を調べて見ると「空」「収穫」「草木」の3つの「あき」説があります。まず、「あき」は湿気をたくさん含んだ夏空から、秋になると高い雲や遠くまで見渡せる空になります。そこで、明るく澄んだ空、あきらか(清明)であるという説です。次に、禾つまりイネをたくさん穫り入れる、飽き満ちるという説です。火という字はもともとの発音では「キ」で、それがやがて転じて「シュウ(シウ)」になり、穫り入れるという意味の「収」からきているそうです。また、この季節になると草木が赤や黄色に色づくようになりますが、そのアカ(紅)クなるという意味が語源だともいわれています。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より



元気のミナモト<フジテレビより>:土日は、お休みです。
でもお花プレゼントはまだ間に合いますよ。
宛先はこちらです。
〒119―0188
フジテレビめざましテレビ
「ダリア」プレゼント係
※9月29日(月)消印有効

         マナーサンセット


エンタ!知ったかフリップ!!<フジテレビより>:土日は、お休みです。


日の出・入=05:48/ 17:47/
今日のビール指数=70: 暑い! きょうはビールが進みそう!/
今日のアイス指数=70: さっぱりしたフレーバーがおすすめ!/
汗かき指数=サラサラ:少々動いても、汗は出ないでしょう。/


プチエンタメ情報
きょうの誕生花:葡萄【花言葉】忘却/他の花/トレニア/



きょうのラッキー星座:うお座(2/19-3/20)
今日はフットワークが軽く、いろんなところにおでかけできそう。好きな人に手紙を書くと、片想いが成就するでしょう。/
ラッキーカラー:黄土色/ラッキーナンバー:②/ラッキーフード:ステーキ/ラッキーアイテム:ラベル/


きょうの要注意星座:みずがめ座(1/20-2/18)
フラフラした行動は、大きなミスにつながりそう。一つひとつの行動に、落ち着きを持って吉。友達からの助言も大切に。/
ラッキーカラー:モスグリーン/ラッキーナンバー:⑥/ラッキーフード:ジンギスカン料理/ラッキーアイテム:穴あけパンチ/

毎日占いのHPハコチラ
ラッキー星座のHPハコチラ
アゲウンのHPハコチラ


きょうのラッキー血液型ベスト5+1:AB型男性91点/A型女性88点/B型女性87点/B型男性78点/AB型女性72点/O型男性63点//100~90 点大吉:今日はラッキーD a y!/89~70点 中吉:何かいい事あるかも・・/69~50点 小吉:普通の日・・です。/




今日のイベント:世界観光の日=世界観光機関(WTO)が制定。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。//世界観光機関(せかいかんこうきかん、英:World Tourism Organization、略称:UNWTO)は、スペインのマドリードに本部を置く、観光に関する国際機関。1925年にハーグで設立された公的旅行機関国際連盟(英:International Union of Official Travel Organizations、略称:IUOTO)を前身として1975年に設立され、2003年12月に国際連合の専門機関となった。2006年1月現在の加盟国は150か国、準加盟地域は7地域。日本には、アジア太平洋地域の地域事務所である世界観光機関アジア太平洋センターが、1995年6月26日に大阪市に設置されている。

世界観光機関本部


今日のイベント:女性ドライバーの日=1917(大正6)年、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得した。



京のイベント=お休みです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿