横浜 青葉 茗荷館 (よこはま あおば みょうがかん)

花・風景・スナップショット・写真紀行などの写真館です。

戸隠神社奥社髄神門から鏡池へ

2011-10-11 | 甲信越(風景、他 )

隋神門
茅葺屋根に朱塗りの山門です。前方は杉並木、奥社方面。後方は奥社入口の大鳥居方面。鏡池へは左方向へ進みます。森林公園の中を通って行きます。森林公園内の一部はバリアフリー(板張り)の遊歩道になっています。


バリアフリー(板張り)の遊歩道の後は木道が続きます。緩やかな下りです。


天命稲荷神社


鏡池へは、どんぐりハウス方面へ。


道も平坦になってきました。


鏡池はこのすぐ先です。平日だったせいか、ここまでは誰にも会いませんでした。熊さんにも。この先で公園管理のような人と出会い、「こんにちわ」。今日、初めてのご挨拶。少し、登りになり、上り切ると鏡池の湖畔の丘に出ました。隋神門から鏡池までは約2Km位でしょうか。


鏡池
快晴無風の日は、澄み切った湖面に戸隠連峰が映るビューポイントです。もうすぐ、紅葉の見ごろの時期を迎えるのでしょうか。新緑の時季も素晴らしいようです。帰路は、鏡池から中社方面へのハイキングコースもあるのですが、1時間近く掛かりそうなので、鏡池入口バス停への約2Kmの車道を歩きました。途中、降雨。鏡池入口バス停に到着した後には雨も止みました。長野駅への最終バスまでの時間があったので、戸隠神社中社へ向かいました。中社参拝は、久しぶりのことです。






【データ】 : Nikonデジタル一眼レフカメラ、広角~中望遠ズームレンズ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。