横浜 青葉 茗荷館 (よこはま あおば みょうがかん)

花・風景・スナップショット・写真紀行などの写真館です。

あじさい巡り 北鎌倉界隈・東慶寺

2009-06-14 | 関東(風景、他 )
北鎌倉界隈・東慶寺   


先週末、雨の東慶寺です。

東慶寺は弘安8年(1285)創建。江戸時代には、女人の「駈込寺」として人々に知られ、幕府から補助金も出ていたという。当時の不遇な境遇の女性たちが、いかにこの制度を必要としていたかを思うと...。
明治4年3月、東慶寺の縁切寺法は明治政府によって禁止されたとのこと。

「駆込寺」は知っていましたし、何度も近くを通ったことがありましたが、今回、初めて、訪れてみました。「駈込寺」の面影は、特に感じられませんでした。
花の種類はわりと多いようでした。



     


     


     


     





RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

リコー

このアイテムの詳細を見る



Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

ニコン

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。