rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

今日の一台

2009年02月01日 11時01分08秒 | クルマ

TOYOTA 1600GT
ボディーは三代目コロナハードトップ・後期型だが、2000GTに並ぶスペシャルマシン。
2T-Gとはブロックが違う9R型ツインカムエンジン搭載。OHVの4RをヤマハがDOHC化するという手法は2000GTと同じだ。
グロス115PSで、トランスミッションは4速と5速があり、それぞれGT4、GT5のエンブレムが付く。シートと5速ミッションは2000GT(前期型)と同じ物を装備。

フロントグリルに輝く七宝焼きエンブレムは2000GTと同じ物の色違い。2000GTの赤に対し、1600GTは青だった。

レースではプロトタイプのRTX共々そこそこの成績を収め、時に新型のスカイライン2000GT-Rを負かすことさえあったという。

コロナハードトップとの外見の違いは、エンブレムとフロントフェンダーに増設されたエアアウトレット。このエアアウトレットを買い求め、コロナHTを1600GT風にする改造もしばしば行われたという。

ベーシックカーに高性能エンジンを搭載するというトヨタの手法は、この1600GTで確立されたと言っていいだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kbys)
2009-02-01 18:18:51
ムカシの心意気が伝わってきて、なんか元気が出ますねー。
"化学調味料漬け"とは正反対、といいましょうか、真っ向勝負しか無かった時代なんでしょうか。
返信する
Unknown (セルゲイ)
2009-02-01 20:21:04
今だったらVitz RSにも負けるんでしょうけど、素朴感がたまりません。なにしろ軽いし。
返信する

コメントを投稿