内装の事いろいろ教えます!season2 村山表具店

千葉県市川市八幡6-33-6TEL047-338-7935営業範囲:市川市、船橋市、松戸市、浦安市、松戸市、江戸川区など

美ら海水族館

2017-07-03 15:23:01 | 旅行記
かわいいお魚はゴンズイです。
美ら海水族館にジンベエザメを見に行ってきました。沖縄は7年ぶりです。

大きいです。大水槽が見えるカフェで飲み物を飲みながらゆっくり堪能してきました。

泊まった部屋から見た景色。
2泊3日でしたが飛行機の時間やら空港から遠いやらで自由になったのは1日だけの駆け足の旅行でした。

レトロ自販機

2017-05-22 10:33:16 | 旅行記
群馬には懐かしい自販機店があると前から聞いていたのですが、今回初めて立ち寄ることができました。群馬県太田市の「ピット・イン77」です。

ハンバーガー。

チーズ、コラボ、カレーの3種があって、コラボというのを買いました。ハバネロとか入っていて辛くておいしいです。

うどん、そば。

天ぷらそばを買いました。天ぷらは本物。かなりおいしいです。

トーストサンド。

これはなんと焼けてない!機械のミスでした。店の人に後から聞いたらそういうことがあるとの事。食べてしまってから聞きましたのでそのまま。でもそれなりにおいしかったので次回に期待します。

朝の7時頃からいたのですが最初は2台だった車がどんどん増えました。地元の人によく利用されているようです。

冬のぐんま昆虫の森

2017-02-14 22:39:40 | 旅行記
去年の夏からたびたび訪れてますぐんま昆虫の森。先週末にやぶ塚温泉に泊まったわけですが、昼はここに行ってました。

葉が落ちて林の中は明るいです。

木の幹にとまっている蛾。

きつつきの仲間。

福寿草。

施設の中から。エサの落花生を食べに鳥が来ます。

ミニクラフト。繭玉とどんぐりでカラフルなみのむしを作りました。

もう一つクラフト。繭玉でヘラクレスオオカブト。ちょっと気合い入れて作りました。子供は大喜び!

その他園内スタンプラリーで園内中歩き回ったり。

時期的に風が強くて寒かったですがいい休暇になりました。次にここを訪れるのは5月あたりでしょうか。

やぶ塚温泉

2017-02-14 08:35:50 | 旅行記

先週末に群馬県太田市のやぶ塚温泉に泊まってきました。ホテルふせじま。
スバルの工場祭でいつも訪れる太田市ですが、太田市内で温泉旅館があればと探しておいた場所です。

夕食は和食のコースで食べきれない程でした。おいしくいただきました。
温泉は6F展望風呂で露天もあります。夕日がきれいな露天風呂だったんですね。気づかず夕方には入りませんでした。

部屋からの景色。少し雪が降りました。夜は太田市街と思われる明かりが遠くに見えます。

おそらく穴場の温泉。混みすぎる事もなく大変居心地のいい旅館でした。

強い寒波の中赤倉温泉までドライブに行ってきました

2017-01-16 23:42:12 | 旅行記
今年最強と思われる寒波の中、日曜に雪の深い新潟県妙高市の赤倉温泉まで行ってきました。
雪道ドライブと温泉が目的。子供と二人で日帰りです。
かなりひどい天候だと聞かされていたので最悪高速道路上で長期間過ごさなくてはならないという事も想定して多めの食事、予備の燃料、ブースターケーブル、牽引ロープ、チェーンなど用意して行きました。

明け方3時に出発して関越道、上信越道、長野道と進みますが、まだ埼玉県の上里SAあたりから小雪がちらつきだしました。今まで何度も通ってきましたが初めてです。横川SAからは本格的な雪で冬タイヤのチェックが入ります。
暗い中の猛吹雪はきついのでゆっくりペースで進んで豪雪地帯には明るくなってから入るように調整しましたが8時位でしたかね。降る雪で前方が真っ白で視界が極端に悪くなって「まずいな…」と感じてきているところで黒姫PAに入って一旦休憩。トイレを出たところでガードマン?の方に通行止めになりそうなので新潟方面に抜けるなら早めに出ないとここで足止め、という話を聞かせてもらいさっさと出発。手に汗をかく思いで除雪の追い付かない左右から迫る雪で狭くなった高速道路を走り6年前スピンした魔の対面通行部分も抜け無事妙高ICを降りました。
その後の温泉地までの下道は雪は深い物の視界不良という事はなくとにかく丁寧な運転で温泉街に到着しました。

この時期いつもの事ですが赤倉温泉は雪が深く多数の除雪関係車両が出回っているにもかかわらず朝は中央の道は通れるものの駐車場は一晩で1m近く積もった雪で埋まっていて前日からの宿泊客も車を掘り出す作業に追われます。
うろうろしていると除雪の邪魔になりますし車の居場所を探します。

赤倉観光リゾートスキー場の駐車場。
一応スキー道具一式は積んできましたが子連れですからこの天候では想像通り子供と雪遊びどころではなくふんだんに用意してある手弁当とお菓子を食べながら子供とだらだらとフラットにした車の後ろのスペースで過ごします。
そうしている間にも周囲にはどんどん雪が積もっていくわけですがここに来る車、人たちはそういう状況に困る様子もなく慣れた様子で車で来て準備して出て行って、帰ってきて要領よく車の周りの雪をどけてさっさと出て行きます。この時期にここに来る人たち、さすがです。

そうこうしているうちに2時になってそろそろ温泉に入りに行くことにしました。目指すは前に何度も泊まっている大丸旅館です。フロントの感じのいい対応、4Fで周囲が見渡せる気持ちのいい温泉。たまたま他の入浴客が切れて子供もリラックスできてのんびり楽しく浸かってきました。

帰りも雪道が続く中丁寧な運転を心がけて走行しました。子供がいますし翌週は八千穂レイクで氷上走行ですからね。

雪が凍結して車のあちこちにカチカチになって貼り付いています。やはりヘッドライトは発熱量の多いハロゲンで正解のようです。なんとかかもしれませんがロービームの光の通り道は確保されてます。

まめに休憩をしながら夜の10時に家に無事に帰ってくることができました。
宿泊できないのが残念ですが雪道ドライブ、温泉は楽しめて充実した一日になりました。