いろいろありましたが当面私が4号機のオーナー代行ということで諸経費、メンテナンスの一切を引き受けることになりました。
今まで避けられてきたサンルーフの管理もしなくてはなりません。
錆が回っていい状態ではありません。何より固まって全く動きません。
CRCを注したり鉄の爪という道具を隙間に差し込んだりして少しずつ動かします。固い…。
それでも1時間ほど格闘してなんとか開閉できるようになりました。辺りは暗くなってましたよ。
これからオーディオ等3号機からの移植、そして4月には車検が控えています。出費が重なりますが、板金も依頼していく予定です。
ちなみに新しく手に入れた5号機は現在整備中です。仕事に使っているのでスペアの車があるのは本当に心強いです。
3号機が事故に遭い、まだ赤倉温泉にいる頃、親方から「ネット上にいい物件がある」との情報をもらいました。まだ2.9万kmしか乗っていない程度のよさそうな物件…。
KJドミンゴコミュニティーの皆様はすっかりご存知のもともとオークションで出ていたあの物件です。
今2.9万kmはお宝…
しかし場所が遠い。新幹線で往復して2万円以上でしょうか?
仕事も忙しかったし2.9万kmだし内装、外装共「中上」と書いてあるし…
是非に及ばず、という心境でした。
現車見る事無く数日後購入を決定しました。
38万円の表示でしたが陸送、リサイクル費込みで39万円ということになりました。
整備、登録は地元でお願いする事にしました。
オークションでいくらで落とされたか知ってましたが、それでも2.9万kmは魅力でした。
程度のいい車に乗れる…。
そして陸送されてきました。
しかし…
程度が悪い…
整備士の方の話ではセンターアーム要交換、オイル漏れあり、コンデンサー付近からのエアコンガス漏れの跡、などがぱっと見受けられるとの事でした。ボディの傷も予想外でした。ガレージ保管とか書いてありましたが…。
これは金がかかる…。
失意と落胆の中購入した車屋さんに車が到着した件の報告と、ご相談として返品はできないものかと持ちかけてみましたが、
・そんな事されたら商売にならない。
・見に来た方がいいと言った。
・ボディーの傷は写真に写っている。
・「中上」という程度は主観による。
・大人の取引をしましょうよ。
などと畳み掛けられ断念しました。
2.9万km…
もしかして…
12.9万kmなのでは…
その事に気づいて今度は親方が売主に電話して掛け合って見ましたが、
・断じて2.9万kmである
・もし12.9万kmである事が確認できたら値引きに応じる
との答えをもらうのが精一杯でした。
しかし記録簿は2年前の1枚だけ。それ以前の記録は一切ありません。
いろいろ調べてみましたが、個人情報保護の観点から過去のデータを引き出すことは難しいということが分かっただけでした。
思えば3号機1台失ってもまだ2台あるので仕事上は差し障り無かったのです。
新車のサンバーも含めてじっくり考える時間はあったはずなのに2.9万km、ガレージ保管、という言葉に完全に踊らされてしまいました。
やはり見に行くべきだった…
そして「現状販売」と言う言葉が重くのしかかります…。