エンジンルーム拝見させていただきました。縦置き直4ですかね。ツインカムだそうで先進の技術だったはず。KJドミンゴと同じキャブレター仕様です。手前にコンプレッサーがあるのが分かりますか?当時としては珍しい(はず)純正エアコン付きです。残念ながら現在は機能していないそうです。
ワイパーが特徴的です。オーナーさんのこだわりでブレードもそのままです。
インパネ。スポーツ仕様らしくさまざまなメーターが装備されています。
スピードメーターは220km/hまで目盛りがふってあります。走行距離は12万キロ程度。年数の割に少ないです。ちなみにワンオーナー車!
ブレーキは前輪ディスクブレーキ(やはり当時としてはかなり珍しかったはず)ですし私的には現在でも十分に通用する車ですね。
ちなみにオーナーさんに真っ先に伺ったことは、部品が入手できるか、という点なのですが、もちろん難しいのですが各部品の在庫のデータベース化が進んだとかで一時よりむしろ見つけやすくなったとの事でした。旧車専門の修理店ではなく旧車が好きなメカニックがいるトヨタディーラーに整備は依頼していると言う事です。こういう人脈は大切ですね。
水漏れ、オイル漏れの事も伺ってみました。水は漏っていない、オイルは滲む程度とのお答えでした。
お金がかかることですし、あまりムキになって全て直そうとしない事が旧車に乗り続けるコツなのかなとお話していて感じられました。