内装の事いろいろ教えます!season2 村山表具店

千葉県市川市八幡6-33-6TEL047-338-7935営業範囲:市川市、船橋市、松戸市、浦安市、松戸市、江戸川区など

アマチュア無線部

2012-03-06 23:56:57 | アマチュア無線

F1001258 震災以来いざという時に役に立つという事でアマチュア無線を積極的にやっています。

学生時代に始めたのですが、市川学園アマチュア無線部というのがありまして、そこに所属して勉強して免許取りました。

市川学園アマチュア無線部はその後も細々とでも活動していたようですが、最近は活動停止、クラブのコールサインJA1YBCも切らしているようです。

アマチュア無線が再評価されている今、市川学園アマチュア無線部の活動再開のお手伝いができないか考え中です。OBの方、このブログを見ていたらコメントかメールくださいね。

携帯電話、インターネット通信全盛の今ですが、不安定なアマチュア無線もなかなか面白いですよ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JN1WOX)
2022-09-16 18:26:39
コールサインでGoogle検索したらここに行き着きました。懐かしいですね。昭58.3卒で、2アマの勉強し過ぎにより肝心の大学受験を疎かにし、親からこっぴどく叱られました。~なんてエピソードを某メディアに近く取り上げてもらえるかもしれません。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2022-10-02 13:41:05
WOX局、コメントありがとうございます!

お元気でしょうか。講習会で教えていただきましたね。
何かメディアに取り上げてもらうつてがあるのでしょうか!?

私はアクティブとは言えないものの細々と無線続けてます。
返信する
Unknown (JN1WOX)
2022-10-04 20:07:18
あらためてご無沙汰しています。
無線工学じゃなくて法規のほうを教えた記憶があります。あと勘違いなら申し訳ないですが、お父上も無線をやられていてコールサインをもじってウエオさんと呼ばれていませんでしたか。息子さんすごい!我々の時代なら確実に全国ニュースになるくらいの年少合格ですね。ところで、CQHamRadio誌昭和39年6月号のコラム記事「ぼくらのクラブ局」でJA1YBCが大きく取り上げられており、先日国会図書館でコピーを取ってきました。私の時代も長野県内の高原で合宿したり、学園祭で記念交信した風景を同誌に投稿したことがありました。市川学園アマチュア無線部でググるとなぜか懐かしい部室の画像が出てきます。報道されるかも~の件は改めてお知らせします。数年前にホームカミングデーで伺いましたが、校舎の位置も生徒のレベルも変わってしまっており、懐かしさはありませんでしたが、往年のチェリオ屋周辺はさほど変わっていない感じがいたしました。
返信する
Unknown (管理人)
2022-10-09 17:33:05
WOX局
そうです、父も変わらずやってます。
息子はとにかくコールサイン取らせました。オペレートよりは一緒に無線のイベントに参加して楽しんでいます。
市川学園は建て替えて共学になってすっかり変わってしまった印象です。レベル高っ!(笑)
長野の合宿は一度はご一緒してるかもです。

ろくにチェックしてなくてレス遅れてますが、報道の件とか分かりましたら是非ご連絡ください。
返信する
Unknown (JN1WOX)
2022-10-09 22:14:21
了解です。今日は全市全郡だったので、430も賑やかでしたね。ビルの高層階で試してみましたが、南魚沼郡や駿東郡からも59で聞こえておりました。メディアの件はあらためてご報告しますが、ここではなんなので、Facebookのメッセンジャーが使えればと思います(フォロー済みです)。あれ、体育の時間にサッカーをやった第二校地のお近くでしたね。今の校舎はとても本八幡から歩ける距離ではありませんな。YBC局復活願いたいところですが、先生・生徒でやれる人がいないと厳しいかもわからんですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-11 23:37:03
WOX局
そうです。川のそばです。道路ができてかなり景色が変わりましたが。
Facebook、了解です。Twitterもコールサインで検索できます。
今のところ無線部はなくなってしまってますね。復活させられたらいいんですがね…。
返信する
Unknown (JN1WOX)
2022-11-14 11:45:06
先日、稚内に出掛けた際に430を運用してみたところ、D-starのゲート越えによるCQが各方面から数回あり、応答したところ結構驚かれました(笑)。近くにリピーターがあると全国どこでもメリット5で交信できますね。ところで、この前予告した件はFacebookのmessengerに書き込んでおきましたので、ご確認ください。
返信する
Unknown (管理人)
2022-11-20 00:37:00
いつもながらレス遅くてすみません(汗)
D-starやられてるんですね!私はまだですが、そのうち…。
仕事に追われてオペレート自体最近やってませんが、ワッチは430と1200のメインはよくしてます。
メッセンジャー見ました!ちゃんとチェックしてれば当日新聞買ったところですが、大体読めました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿