2016年5月 山旅2日目は 群馬県の赤城山。
朝7時前に「駒ヶ岳登山口P」に到着、無料でトイレもあり7~80台は停められる。
天気は曇りだが、土曜日のせいか団体やグループでの登山客が多い。
今日のルートは、大沼湖畔を歩き、主峰 黒檜山を登り、下山は駒ヶ岳経由で鉄階段を下る 周回ルート。
実際にはルートを変えて、鉄階段は風情がないので「サブルート」と書かれた尾根ルートを下山した。
このルートがま~綺麗で、ツツジは1分咲きだったがツツジの木のトンネルで、綺麗な山容。
アカヤシオの花を探しているご夫婦と一緒に下山したが、途中で分かれて単独で静かな山歩きを楽しんだ。
ツツジは例年6月中旬まで咲くようで、数百mにわたってツツジだらけ。
あと2週間遅かったら良かったが。
スタートから黒檜山までは、
大沼と言う湖湖畔を20分ほど歩いて黒檜山登山口へ到着、黒檜山へ向かって登る。
簡単に登れると見込んでいたが、1時間20分もかかって黒檜山頂上へ到着した。
主峰 黒檜山 頂上。日本百名山65座目。
展望台からは曇っているのでいい景色とは言えない。
黒檜山からは駒ヶ岳へ到着。
駒ヶ岳からの尾根も綺麗な山容。
鉄階段を下山せずにサブルートを回ると、写真のような覚満渕に出る。
人が少なく景色がいいのでここでランチ休憩。
覚満渕のビデオ動画。
黒檜山より駒ヶ岳からの下山ルートと覚満渕が見ごたえがあった、赤城山でした。
全長7.1km 4時間50分の山歩きを終えた。
END
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます