johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

「絶望です」避難所でついに死亡者も 弁当は1日1食のみ、住民の直訴を市長が遮り…能登半島震災から約7カ月、現地が明かす行政の怠慢(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

2024-08-03 20:42:00 | その他気になった事
「絶望です」避難所でついに死亡者も 弁当は1日1食のみ、住民の直訴を市長が遮り…能登半島震災から約7カ月、現地が明かす行政の怠慢(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

インタビューなので、読んだ人がその額面通りに受け取るのもあるのでしょう。
Xではそのまま受け取っている人達とリポストして未記入な人もいます。

Yahoo!のコメント欄も多くは政府の怠慢と
言うような愚痴が目立ちます。
反対にこの記事でどうすれば改善されるのか触れない事への疑問もありました。

輪島市の最新情報



能登半島地震の1次避難所には今も多くの人が 輪島市|NHK 石川県のニュース

能登半島地震の1次避難所には今も多くの人が 輪島市|NHK 石川県のニュース

【NHK】能登半島の被災地では地震から7か月たった1日も、1次避難所での生活を余儀なくされる人が多く、「できるだけ早く仮設住宅に入りたい」といった声…

NHK NEWS WEB

 
やはり問題なのは行く先も決まらないのに閉鎖予定と言う話には流石に上手く行かなくて当然なのでは?と疑問に思います。
せめて行き場所は仮設住宅または借上か、2次避難所のようなのを延期してホテル住まいか何か決めないと難しいに決まっています。


結局は下記のような話のようなのです。
一部の仮設住宅の建設に遅れ 11月完成予定も… 石川・馳知事「追加の建設要請や仕様変更のため」 (テレビ金沢) - Yahoo!ニュース

一部の仮設住宅の建設に遅れ 11月完成予定も… 石川・馳知事「追加の建設要請や仕様変更のため」 (テレビ金沢) - Yahoo!ニュース

石川県が8月末までに整備するとしていた応急仮設住宅について一部については11月まで完成がずれ込むことがわかりました。30日、会見を開いた馳知事。原則8月末までに完...

Yahoo!ニュース

 

仮設住宅に入居できるまで避難所に滞在する人については見守りなどの対応を行っていくとしています。

珠洲市の避難所のガス電気水道の⭕️❌を見るとこんな状況なのかと思ってしまいます。
公的施設でさえ、まだ❌が有るのには今回の災害の酷さを感じます。

長引くのが何か済し崩しになってしまわぬように本来なら国が面倒見ないといけないのにそう言うのが出来ない点だけは確かなようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチンに関する... | トップ | PFAS、3割が米国指針上回る ... »

コメントを投稿